コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー×カクテル】コーヒーカクテルが近頃、流行のようです

コーヒーカクテル

「コーヒーカクテル」と聞いて、頭に思い浮かぶものはカルーアミルクやアイリッシュコーヒーくらいです。
 
それ以外は、考えないと出てこない。いや、考えても出てこないです。
 
ただ、最近は様々なコーヒーカクテルがあるようです。
 
カフェバーで昼間からコーヒーカクテルを楽しむなんてオシャレですよね。
 

AGFラウンジのコーヒーカクテル

Googleで「コーヒー カクテル」などと検索すると、かなり多くのものがヒットします。
 
上位に表示されるものを見ていると、大手企業がコーヒーカクテルを流行らせようとしているのでは!?というのが何となく見えてきます。
 
家庭でコーヒーカクテルを色々試してみたいならAGFラウンジのレシピが豊富でわかりやすいですよ。
 

アイリッシュ・コーヒー

グラスを温めます。グラスを拭いた後、白ザラメを入れ、アイリッシュ・ウイスキーを入れます。
コーヒーを注ぎ、静かにホイップクリームを浮かせます。
(生クリームを使う時はスプーンを使ってコーヒーに混ざらないように浮かせます。)
やや深煎りのコーヒー 150cc アイリッシュ・ウイスキー	20cc 白ザラメ	15g ホイップクリーム又は生クリーム 20cc
 

カフェ・ブリュロー

 
浅めの鍋にスパイス類、角砂糖、レモンの皮、ブランデーを順に入れ火にかけます。
弱火にして火をつけます。
炎が消えた後にコーヒーを注ぎ、茶濾しで濾しながらカップに注ぎ、レモンの皮を浮かべます。
深煎りのコーヒー 150cc ブランデー 20cc シナモンスティック 少量 クローブ 少量 ミントの葉 少量 角砂糖 (大)2個 レモンの皮 少量
 
この他にも、たくさんありますので「これは!」と思うものがあれば試してみましょう。
 

東京で本格的なコーヒーカクテルを楽しむ

f:id:akatra164:20200104164801j:plain

東京あたるですと「カフェバー」と呼ばれるお店も多いようです。
 
休日のデートで、昼間からカフェバーでコーヒーカクテルを飲む!!なんかオシャレですね~。憧れます。
 

COFFEE BAR GALLAGE(コーヒーバー ガレッジ)

昼間から夜の気分でゆっくりコーヒーの新しい魅力に出会える多彩なコーヒーカクテルをどうぞ

東中野の商店街を入ってすぐの雑居ビルの二階。まだ陽が高い時間帯でも、扉をくぐればうす暗いバーの空気に包まれて、静かにコーヒーカクテルを堪能できる稀有なコーヒーバー。

「美味しいもの(コーヒー)と美味しいもの(お酒)を掛け合わせるのなら、もっと美味しくなくちゃいけない」と、両者をこよなく愛する店主の塚田健太氏。

 シンプルな組み合わせでそれぞれの魅力を最大限に引き出し、美味しさの相乗効果をもたらすのが、同店のカクテルづくりの信条。

 日々研究を重ねるうちにオリジナルコーヒーカクテルが増え続け、現在約30種類。さらに進化は続いているので、ぜひ、メニューに頼らず気分や好みを伝えてみて。

 
店舗概要
所在地 東京都中野区東中野3-8-5 遠田ビル201
電話番号 なし
営業時間 14:00~23:00 
定休日 月曜席数 
カウンター4席 テーブル8席
※19時以降はコーヒーを使ったメニューはすべて+200円https://gallage.jp/
 

No.(ナンバー)

デザインチームが手掛ける新しいコンセプトのカフェバーで名前のないカクテルを楽しもう。

「朝から晩まで人が集まれる場所を作りたい」と、デザインオフィスと融合した新しいカフェバーが代々木上原駅前にオープン。

 まるでファッションカタログのような美しいメニューブックを開くと、№1~№6まで見開きごとにナンバリングされた名前のないカクテルとモクテル(ノンアルコールカクテル)が並ぶ。

 あえて名前を伏せて数字で表記するのは「お酒に詳しくない人にも気軽にカクテルを楽しんで欲しい」との思いから。

 昼間に訪れると、大きな窓から陽の光が照らす明るい店内。客席の奥にはガラス超しにオフィスが覗き、広いオープンキッチンやポップアップのためのギャラリースペースもある。

 新しい出会いが生まれる中でカクテルを楽しむうちに、クリエイティブなアイデアやビジネスが生まれるかもしれない。

 
店舗概要
所在地 東京都渋谷区上原1-3-11 3F
電話番号 03-6712-5068
営業時間 9:30~23:00(カクテルの提供は14:00~)
定休日 無休
席数 カウンター13席 テーブル10席
※全席禁煙http://no.301.jp/
 
詳細はコチラを御覧ください。 
 

私のオススメ

f:id:akatra164:20200104184139j:plain

私のオススメは、梅酒をブラックのアイスコーヒーで割ったもの。
 
というより、私のイメージとしてはロブスタの配合比率が高いブラックの缶コーヒーに梅酒を”ちょい足し”して飲む。
 
梅酒をちょい足しするだけで、一気にコーヒーが華やごますのでお試しあれ~!!
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。