コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【おせち料理でも蜂蜜が大活躍】蜂蜜を使った簡単レシピ紹介

おせち料理を楽しもう

私は、たった一度だけおせち料理を作ったことがあります。
 
それは結婚した年の1999年の大晦日につくりました。
 
その時私はパソコンも持っておらず、今のようにインターネットで簡単にレシピを検索できる時代でもなかったです。
 
おせち料理のレシピ本なら本屋で売ってるだろうと思い本屋に探しに行ったのですが意外と売ってなくて数軒回った後ようやく1冊見つけて購入しました。
 
大晦日の朝から日付が変わる夜中までかかり7~8品作ったと記憶しています。
 
黒豆や田作などを作った記憶があるのですがわりと美味しくできたと思います。
 
ただ、思った以上に時間も手間もかかったのでそれ以来私は作っていません。
 
おせち料理を全部作ろうと思うとかなり大変なので、ある程度はスーパーやコンビニなどで購入し2~3品”これは”と思うものを作る位がちょうどいいような気がします。
 
そんなおせち料理にも、蜂蜜が活躍しますよ!
 

蜂蜜を使用したおせち料理

f:id:akatra164:20200104190807j:plain

ちょっと蜂蜜を使うだけで、美味しさが増したり、しっとりしたり、柔らかくなったり・・・
 

はちみつチャーシュー

f:id:akatra164:20200104191345p:plain

材料(作りやすい分量)
・豚肩ロース肉(焼き豚用)… 1本(約500g)
・サラダ油 … ごく少々

A
・水 … カップ1
・酒 … カップ½

B
・しょうゆ … 大さじ3
・はちみつ … 大さじ2

 
作り方
1. 豚肉はたこ糸を巻く。
2.フライパンを熱し、サラダ油をひいて豚肉を中火で焼いてこんがりと焼き色をつける。
3.鍋にAを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら2を入れる。ふたをしてごく弱火で1時間ほど煮る。煮汁が少し残った状態で火を止める。
4.豚肉を取り出し、粗熱が取れたらたこ糸をはずす。
5.3の煮汁にBを加えて中火にかけ、焦がさないように混ぜながら煮詰める。とろりとしてきたらバットに移し、そこに4の豚肉を入れて転がし、たれをからませる。たれごと保存袋に入れて冷蔵保存する。
 

蜂蜜風味のなます

おせち料理*蜂蜜風味のなます
 
今からでも間に合う!蜂蜜の香りがふんわり香る・・・* おせちには必須の「なます」 我が家では、お客様もバリバリ食べる人気の一品!沢山作りおきしておきます♪
 

 お煮しめ

f:id:akatra164:20200104191937j:plain

 <材料>

鶏もも肉:150g
里芋:5個
にんじん:1/2本
れんこん:80g
ごぼう:80g
干ししいたけ:6枚
こんにゃく:1枚
絹さや:5枚
サラダ油:小さじ1

A
はちみつ:大さじ2
醤油:大さじ5
酒:大さじ3
だし汁:300cc
(しいたけの戻し汁もあわせる)

 
 作り方
1.絹さやは筋を取りさっと茹でる。干ししいたけは水で戻して軸を取る。ごぼうは皮を剥いて乱切り、れんこんは花れんこんにし、それぞれ酢水につけてアクを抜く。
2.鶏肉は一口大に切る。里芋は皮を剥き乱切りにする。こんにゃくは1㎝幅に切り、縦に切れ目をいれて端を穴に通して手綱形にしてから熱湯で茹でてアクを抜く。にんじんはねじり梅にする。
3.熱した鍋にサラダ油をひいて鶏肉を炒め両面に焼き色がついたら、絹さや以外の材料を入れて軽く炒める。
4.だし汁を加えて煮立ったらアクを取り、Aを入れ落し蓋をして汁気がなくなるまで煮る。器に盛り付けて絹さやを散らす。
 

はちみつでビックリ簡単!田作り

 +1品 はちみつでビックリ簡単!田作り
 材料
煮干かたくちいわし(乾燥小魚)30g
くるみ20粒程
■はちみつ大さじ2
■醤油小さじ1
 
作り方

1
器に■を入れ、よく混ぜ合わせる。

2
1に煮干しを入れ、和える。

3
2にくるみを入れ和える。

+1品 はちみつでビックリ簡単!田作り by ミシャコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

 
おせち料理に欠かせない田作。”作る”というより”和える”だけですね。めちゃくちゃ簡単です。
 

ふっくらつやつや黒豆

 ふっくらつやつや黒豆【冷凍・おせち料理】
 材料 (作りやすい分量)
黒豆1袋(250g)
重曹小さじ1/2
★塩小さじ1
★醤油小さじ2
★水1000cc
★砂糖(黒糖使用)150g
はちみつ大さじ1
 

作り方
1
★を鍋に入れ火にかけ、ひと煮たちしたら火を止め、優しく水洗いした黒豆と重曹を加え、5時間置く。

2
①を火にかけ、沸騰したらアクを取り除き弱火にする。

3
②のアクを取りきりったらキッチンペーパーを黒豆にかぶせ、空気にふれないようにして、2時間煮る。

4
③がやわらかくなったら、はちみつを入れひと煮立ちさせて出来上がりです。

5
煮汁が少なくなり黒豆が煮汁から出たら、お湯を少し注ぎ煮込み、それをやわらかくなるまで繰り返します。

6
⑤の続き。お水でしたら温度が急激に下がり黒豆が裂けてしまいます。

7
H.28.12.28レシピ訂正しました。つくレポさん、印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

8
・保存容器に入れ冷蔵保存で1週間
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
9
・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍します。

ふっくらつやつや黒豆【冷凍・おせち料理】 by 鈴木美鈴 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

 

まとめ

f:id:akatra164:20200104193127j:plain

 

あれもこれもと欲張ってしまうと、おせち料理を作るのも大変ですが2~3品でしたら来年は作ってみようかなと思えるような簡単レシピですよね。
 

新年早々、来年の話をするのもどうかと思いますが・・・

 

正月は、バタバタ動かずに酒のつまみがあればいいのですがせっかくなら、より美味しい方がいいので、久しぶりに今年の年末は作ってみようかと思います。

 
 1年後・・・覚えていられるでしょうか。
 
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。