桃田賢斗選手の事故
2020年1月13日、バドミントン男子世界ランク1位の桃田賢斗(NTT東日本)選手らを乗せたワゴン車が、マレーシアでタンクローリーに激突するという事故を起こしました。
運転手は死亡しワゴン車は大破しました。
桃田選手も顔に裂傷と全身打撲という怪我を負いました。
幸い命に別状は無いですが、東京オリンピックを控えたこの時期に大きなダメージとなっていると思います。
まずは怪我からの回復を第一に考え安静にされると思いますが、練習をしばらく休んでからオリンピックに向けて体調のピークを持っていけるのか?
非常に難しいと思いますが、今まで幾多の困難を乗り越えてきた桃田選手ならばやってくれるのではないかと思います。
体調面の回復はもちろん、海外でこのような大きな事故にあったという心の面でのダメージも大きいと思います。
桃田は12日にクアラルンプールで行われたマレーシアマスターズで優勝。13日未明に乗用車で移動中のマジュ高速道路で交通事故に遭遇し、運転手が死亡していた。桃田の診断結果は顔面3か所の裂傷と全身打撲で、鼻などの骨折はなかった。13日にはマハティール首相の妻シティ・ハスマさんらも見舞いに訪れていた。(THE ANSWER編集部)
マレーシアのワンアジザ副首相が百田健人選手に送ったハリナシバチの蜂蜜
事故から一夜明け、マレーシアのワンアジザ副首相は桃田選手の怪我からの回復を願ってマレーシアの蜂蜜を贈りました。
地元の記事によると「マドゥー・ケルルート」と呼ばれる針のない蜂の蜜だといいます。つまりハリナシバチの蜂蜜でしょう。
記事では、マレーシアバドミントン協会の後援者でもあるワンアジザ副首相は「早く良くなってほしいと蜂蜜を持ってきました」と回復を願うコメントを出しています。
また、桃田選手の怪我について「負傷箇所の腫れが引くのには時間が必要」と述べられています。
顔面3カ所の裂傷と全身打撲と言う被害にあった桃田選手に対して、早期回復を願う見舞いとしては蜂蜜は適していると思います。
なぜ蜂蜜?
そう思う人もいるかと思いますが、今回大きな裂傷を負った桃田選手に対し、傷を治癒する大きな力を持つ蜂蜜に、桃田選手の早期の回復を願う思いが込められていると思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。