コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ライフプレミアム「至福のカステラ」が大ヒット】はちみつでなく「はちみつ入りヨーグルト」を原材料に使用

f:id:akatra164:20200222152411j:plain

 

ライフコーポレーションが販売するプライベートブランドライフプレミアム「至福のカステラ」

スーパーマーケット「ライフ」の首都圏店舗(120店舗)で販売している「至福のカステラ」が発売から4ヶ月でなんと10万個の累計販売数を達成したそうです。


スーパーのプライベートブランド。なおかつ「カステラ」が4ヶ月で10万個というのはものすごい数ですよね。


実は私は、この「ライフ」というスーパーを知りません。


今度首都圏に行ってこのライフを見つけたらぜひ購入したいと思います。


しかし、カステラがなぜここまで大ヒットしたのでしょうか。


そこには原材料へのこだわりがあるようです。


「至福のカステラ」の原材料

画像出典:

ライフプレミアム 『至福のカステラ』発売から4ヵ月で10万個突破!|株式会社ライフコーポレーションのプレスリリース


このカステラに使用している原材料で、特にこだわって使用しているものが3つあるそうです。


1つ目は小麦粉円国産小麦100%使用というのがまずポイントのようです。


そして2つ目が卵。「濃厚コクと旨味のおいしい赤たまご」を使用しているそうです。

 

鮮やかな卵黄の色、君の濃さが違う国、うまみにこだわった赤たまごだそうです。


そして3つ目はヨーグルト。


もともとライフで販売していた長野農協の「信州あずみ野おいしさ際立つはちみつヨーグルト」を使用しているそうです。


カステラの原料としてはちみつを使用しているものはよくありますが、このカステラにははちみつ入りのヨーグルトを使用しています。


はちみつ入りヨーグルトを使用することで、しっとりとした口どけの良い食感に仕上がるそうです。


保水力の高いはちみつに、もともとしっとりとし酸味もあるヨーグルトを使用することでしっとりとしながら、後味はさっぱりしそうな感じなのかなと思います。


長野農協の「信州あずみ野おいしさ際立つはちみつヨーグルト」

 

ライフのPBですが、長野農協直販の「はちみつヨーグルト400g」と同じ商品ですね。

www.nagachoku.co.jp

 

同じものでも「はちみつヨーグルト400g」と「信州あずみ野おいしさ際立つはちみつヨーグルト」というのでは、後者の方が美味しそうに感じますね。


『至福のカステラ』商品概要

<商 品 名> ライフプレミアム 至福のカステラ(9切入)

<販売エリア> 首都圏全店舗(120店舗)

<価   格> 398円(税抜)

 

赤たまごを使用しているからか、カステラの色も濃いですね。

 

9切れ入って398円という価格も買い求めやすいですね。

 

これに合わせるコーヒーは、ケニアかキリマンジャロあたりをベースにしたやや深煎りのブレンドがいいかなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。