コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ゴディバのセブンイレブン限定カップアイス】国産百花蜜を100%使用した「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」

ゴディバとはちみつ

世の中に、チョコレートが嫌いな人はいるのでしょうか?
 
私の周りでは聞いたことがありません。
 
誰もが、チョコレートは好きなものだと私は思っています(笑)
 
チョコレートが好きな人なら、やはりゴディバは外せないでしょう。
 
JR名古屋高島屋で毎年1月中旬からバレンタインデーまで開催されるチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」では昨年、ゴディバが愛知県一宮市特産の「福来蜜」(フクラミツ)を使ったチョコレートを発表して話題となりました。

 

www.coffee83.net

 

そのチョコレートは、地元食材を使って催事を盛り上げようと高島屋がゴディバに依頼したそうです。

 
代表ショコラティエのヤニック・シュヴォローさんが開発した商品名は「ネクター・ドゥ・フクラミツ」でした。
 
表面に金粉をあしらったひと口サイズで、福来蜜を混ぜた口どけの良いチョコレートと、甘酸っぱいレモンピューレを中に詰めたものでした。
 
そんなこともあってか、私の中ではゴディバはわりと蜂蜜にこだわったものを使用してくれているような気がします。
 

6月6日に発売されたセブンイレブン限定カップアイスゴディバの「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」

f:id:akatra164:20200611215553j:plain出典:ゴディバの新作カップアイスがセブン限定で登場!国産はちみつ100%アイス×チョコの至福のマリアージュ♡ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

 
「ゴディバの至福をアイスでも」というコンセプトのもと作られたゴディバのカップアイス「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」は、希少な「国産百花蜜」を100%使用した華やかな風味の蜂蜜アイスクリームに、カリッとした食感を香ばしさがアクセントのキャラメリゼアーモンドと、ベルギー産チョコレートチップ、ゴディバオリジナルチョコレートソースを合わせたご褒美アイスだそうです。
 
すでに何が何だか覚えきれませんが、とにかく良いものが、おいしいものがてんこ盛りと言う事だけはよく伝わってきます(笑)
 
ひと口目から優しい蜂蜜の香りがパッと口の中で広がるそうです。
 
そこにキャラメリゼアーモンドのカリッとした食感と香ばしさがアクセントとして加わり、カカオの味わい豊かなほろ苦いチョコレートチップとチョコレートソースが蜂蜜アイスクリームを引き立ててくれます。
 
う~ん、セブンイレブンに急がねば!!
 

カップのデザイン

 

f:id:akatra164:20200611220219j:plain

 
 はっきり言って、ぱっと見ははちみつを使用したアイスクリームやヨーグルトにありがちなデザインです。
 
デザインというよりは、色ですね。
 
ただ、個人的には漢字で「蜂蜜」。そして、その「蜂蜜」だけ縦書きにしているというのがすごく好感がもてます。
 
味には関係ないですが、食べる前から期待値がかなり上がっています!
 
 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。