コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【“プリンスホテル&JAF×愛知大学”レストランブッフェメニューにもはちみつ】名古屋プリンスホテル スカイタワー「CheeFoodフェア(チーズ×シーフード)」は2020年3月15日(日)まで

f:id:akatra164:20200222161345p:plain

学生が考案したチーズとシーフードの炙り

 

“プリンスホテル&JAF×愛知大学”レストランブッフェメニューの企画・商品化プロジェクト

2019年6月に、プリンスホテルとJAFと愛知大学のによる企画・商品化プロジェクトがスタートしました。

 

愛知大学の産官学連携キャリア育成プログラムの一環としてはじまったプロジェクトは10チーム約50名の学生が与えられた課題に基づき、チームビルディングから最終プレゼンまで取り組みました。

 

私も以前、産学連携のプロジェクトに参加したことがありますが自分の中からは絶対出てくることがない突拍子もない学生の意見や質問に、たくさんの刺激を受け楽しかったです。

 

その時は、最後に商品化を目指すということで取り組んでいたので中々の厳しさもありましたが私にとってもいい経験が出来ました。

 

愛知大学の学生「Aチーム」が今回のプレゼンで最優秀賞に選ばれました。

 

それが今年1月10日から名古屋プリンスホテル スカイタワー「Sky Dining 天空」で開催されている「CheeFoodフェア(チーズ×シーフード)」です。

www.princehotels.co.jp

 

CheeFoodフェア(チーズ×シーフード)

f:id:akatra164:20200222162811p:plain

最優秀賞を受賞したAチームのみなさんと神田支配人

現在、開催しているCheeFoodフェア(チーズ×シーフード)ディナーブッフェで最優秀賞を受賞したAチームの学生が考案したメニューが提供されているようです。

 

メニューは全部で55あるそうです。

 

f:id:akatra164:20200222170534p:plain

魚介類に3種のチーズを削る

f:id:akatra164:20200222170610p:plain

削ったチーズを目の前で炙ってご提供いたします。

 

“CheeFood(チーフード)フェア” メニュー一例

CheeFoodフェア料理イメージ

<パフォーマンスコーナー>
3種のチーズを削って炙る!シーフード
ローストビーフ
<料理ボード>
カナッペ
カプレーゼ
スモークサーモンマリネ
ヤリイカのマリネ
海老とニョッキのアヒージョ レモン風味
サワラのアーモンドパン粉焼き
海老ピラフ
ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ
<スイーツ>
10種のデコレーションジェラート
ティラミス
バスク風チーズケーキ

【名古屋プリンスホテル スカイタワー】愛知大学生がホテルの魅力あるレストランフェアを企画・提案!「CheeFoodフェア」ディナーブッフェを開催|株式会社プリンスホテルのプレスリリース

 

どれが学生が考案したメニューなのかは?ですが「ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ」もありますね。

 

最近、ホテルやレストランでの期間限定メニューで提供されているはちみつを使ったメニューは、圧倒的にゴルゴンゾーラと組み合わせていることが多いように感じます。

 

まとめ

学生のうちから社会人と関わることが出来、なおかつ学べるということは学生にとって大きな学びとなると思います。

 

それがブッフェメニューにて提供されるという目に見える形で表されるというのも学生にとって嬉しいことだと思います。

 

また、その学生が家族と一緒にこのブッフェを訪れればホテルにとってもメリットはありますし、学生と家族にとって素晴らしいコミュニケーションに場にもなるでしょう。

 

これからの時代、もっと産学連携や産官学連携のプロジェクトが増えていくのかなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。