コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブラジル産の中深煎りコーヒーに合わせたい】ラベイユのスペイン産アーモンドはちみつ

f:id:akatra164:20200329160149j:plain

  

ラベイユの福箱(福袋)2020

今年のお正月に我が家に届いたラベイユの福箱。この中に入っていたはちみつを全く紹介出来ていなかったので紹介したいと思います。

 

ラベイユの福箱は、我が家に勝手に届くのではなく12月上旬の予約受け付け開始後すぐに自分で注文したものです。

 

いくつかあるセットは、どれも大人気なのでしっかりと予約開始日をチェックしておかないといけません。

 

私のように、中々覚えていられない人はメルマガ登録していたらメルマガで教えてもらえるので便利です。メルマガの登録はコチラから出来ます。

 

ただし、メルマガには毎回素敵なはちみつが紹介されているので散財する恐れがある人は注意が必要ですよ。

 

メルマガの宣伝までしたので、きっと今度のお正月には我が家に勝手にはちみつの福箱が届くことでしょう(笑)

  

www.coffee83.net

 

私が今回購入したセットを選んだのは『スペイン産アーモンドはちみつ』が入っていたからです。

 

アーモンドのはちみつを食べたことがなかったので、こちらに決めました。

 

ラベイユのスペイン産アーモンドはちみつ

f:id:akatra164:20200329160621j:plain

 

見た目の色からして”アーモンド”を連想させてくれますよね!

 

クリーム上に結晶していますが、そこまで粘度は高くないです。

 

フタを開けて香りを嗅ぐと、香りの強さは強くもなく弱くもなく。平均的なはちみつです。

 

早速いただいてみます。

f:id:akatra164:20200329160951j:plain

 

 口に含むと、アーモンドとはわかりませんが確かにナッツらしい雰囲気がよく伝わります。最初は甘味は控えめかなと思いましたが、徐々にしっかりとしった甘さに変わってきます。

 

クリーミーなので、ジャリジャリ感は全くしないですがニュージーランドで大人気の『ピックスピーナッツバター』にはちみつをかけて食べているような雰囲気を感じます。

 

 全体の印象としてナッツらしい濃厚でコクのある味わいです。この「アーモンドはちみつ」は何に合わせるといいかなと考えようとしたら、ラベイユの福箱に入っていた商品説明に書いてありました。

 

ラベイユのスペイン産アーモンドはちみつと相性がいい食べ物

f:id:akatra164:20190801005408j:plain

 

  •  ヨーグルト
  • クリームチーーズ
  • ハード系のパン

と商品説明に書かれています。

 

たしかに、どれも合いそうです。

 

個人的には、ハード系のパンにクリームチーーズをのせ、そこにこの「アーモンドはちみつ」をかけて食べてみたいです。

 

そして、その後に続けてこう書かれています。

 

”コーヒーに入れると酸味とコクののある味わいに”

 

私はコーヒーにはちみつは入れるのが好きではないですが、確かにコーヒーにも相性は良さそうです。

 

ブラジル産の中深煎りコーヒーに合わせたい

f:id:akatra164:20200305234514j:plain

 

「アーモンドはちみつ」のナッツらしいコクには、やっぱりブラジル産のコーヒーを合わせたいです。そして、このはちみつの味わいがわりと濃厚なので、コーヒーにもちょっと重厚感が欲しいのでやや焙煎度は深めのものを合わせたいです。

 

そんなブラジル産のコーヒーを飲んで、お茶請けとしてこの「アーモンドはちみつ」を食べてみて下さい。

 

私はブラジルのストレートが家になかったのでブラジルの配合比率が高いやや深めのブレンドコーヒーを楽しみましたが・・・いい感じです。

 

はちみつの味わいが濃厚なので、そんなにはちみつの味の感じ方に変わりはないですが、ブラジルのコーヒーが持つナッツ感がしっかりと増幅します。

 

アーモンドはちみつは、どこで買える?

shop.labeille.jp

 

 私が買ったのはラベイユの2020の福箱ですが、もちろんラベイユで購入することは出来ます。

 

上のリンクから購入ページに飛べますが2020年3月28日現在、残念ながら【在庫が

ございません】となっており購入出来ません。

 

しかし、探したらスペイン産のアーモンドはちみつありました。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。