コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【原宿にコーヒーショップとフレグランス複合店『JOHN’S BLEND TOKYO』(ジョンズブレンドトーキョー)がオープン】カフェのコラボ

カフェのコラボ

私の感覚で申し訳ないのですが、ここ5年ほどでカフェと他の業態のコラボというのがかなり増えていると思います。
 
コーヒーやカフェは、様々な業種とも親和性が高いと思います。
 
ブックカフェ然り、車のディーラーやメガネ屋などいろいろありますが、コラボで出店したとしてもこの辺は全然違和感がないと思います。
 
ただ、カフェというかコーヒーが仮にコラボを持ちかけた時、敬遠する業種もあります。
 
それが「香り」を大切にする業種や業態です。
 
コーヒーにとっても「香り」は重要な部分を占め大切です。
 
「香り」を大切にする者同士がコラボをしようとすると、やはりお互いの香りが相手の良さを消してしまうという事もあるし、反対に自分の良さも消されてしまうということもありなかなかうまくいきません。
 
食品の展示会などに出展し、来場されたお客様にコーヒーの試飲をしていただくと、当然面と向かって「まずいね」と言うお客様はほとんどいません(笑)
 
ほぼ「おいしいね」と言っていただけます。
 
試飲をされたお客様が、お寿司屋さんやお蕎麦屋さんのオーナーだった時は
「けど、うちは寿司屋だから」
「けど、うちは蕎麦屋だから」
と、断られることが結構あります。
 
そのオーナーが、コーヒーが好きでもやはりご自身が経営している本業の商品を邪魔するコーヒーは扱いたくないとのことです。
 

あるお寿司屋さんの場合

f:id:akatra164:20200820233940j:plain

以前、東京のお寿司屋さんのオーナーから真剣に言われたのが「このコーヒーは、本当においしいと思います。だからお店で出したいのですが、シャリの香りなどを邪魔してしまいます。このコーヒーで、ほとんど香りがしないものがあれば出したいのですが無理でしょうか」と。
 
私のことを、からかって言ってる素振りはなく真剣に仰られていました。
 
今、飲んでいただいたコーヒーがおいしいと思っていただけたのは素直に嬉しいです。
 
ただ、そのコーヒーから香だけを仮になくしたとして、そのコーヒーを美味しく飲むことができるのでしょうか。
 
コーヒーの味は、酸味や苦味の強さやその質感。そこに香りが加わることで大まかには決定されると思います。
 
コーヒーにとってなくてはならないものの1つ「香り」をなくせと言われるのは、あまりにも酷です。
 
もちろん、そんなコーヒーを作ることができるわけもなく話はそれっきりとなりました。
 
仮に作ることが出来たとしても、そんなコーヒーを私は作りたくありません。
 
そして、飲食店でなくても香りを大切にするお店。その代表ともいえるのが香水屋さんではないでしょうか。
 
原宿にコーヒーショップとフレグランスの複合店がオープンしたそうですが、どのような感じなのかが気になります。
 

原宿・コーヒーショップとフレグランス複合店「JOHN’S BLEND TOKYO」

 
コーヒーとフレグランスのショップ「JOHN’S BLEND TOKYO」(渋谷区神宮前6、TEL 03-6712-5758)が7月、原宿エリアにオープンした。
イベントなどへの出店やケータリングなどを展開するコーヒーショップ「deborah.coffee(デボラコーヒー)」とフレグランスブランド「JOHN’S BLEND(ジョンズブレンド)」がコラボレーションした同店。共に「香り」が特徴であることなどからコラボレーションした
 
コーヒーとフレグランス、共に「香り」が特徴であることなどからコラボレーションしたとありますね。
 
物事は、基本何事も前向きに捉えたいと思っているのですが「これは、ちょっと~」と思ってしまいます。
 
ただ、チャンスがあればこの「香り」を大切にするコーヒーとフレグランスがどう両立しているのか立ち寄って見てみたいです。
 

「JOHN’S BLEND TOKYO」とは

ジョンズブレンドは2015(平成27)年から展開。顧客は20代後半~30代の女性が中心だが、3割は男性客という。商品は、ホワイトムスクの香りなどを用意するルームミスト(1,078円)やガラス瓶の置き型フレグランス「フレグランスジェル」(990円)などのフレグランスをはじめ、フレグランスのアロマを配合するシャンプーやコンディショナー(各1,760円)などのボディーケア商品を展開している。

 コーヒーはテークアウト販売する。ブレンドコーヒー(ハンドドリップで提供するホット=350円、アイス=S350円、M400円)、カフェオレ(450円)、泡をのせるアイスコーヒー「ナイトロコーヒー(ニトロコーヒー)」(500円)などをラインアップする。

 営業時間は11時~19時。火曜定休(祝日の場合は翌水曜が休み)。

 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。