コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【今年の秋は珈琲羊羹を楽しもう】珈琲羊羹は、やっぱりお茶でいただきたい

秋の楽しみ

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、色々とありますが、やっぱり私は「食欲の秋」が大好きです。
 
秋は本当に美味しい食べ物が多いと思います。
 
さんま、きのこ、柿などありますが、特に私が1番秋に食べたいものはここ数年は栗きんとんです。
 
もちろん、今年の秋も私は全力で栗きんとんを楽しみたいと思っていますが、さらに珈琲羊羹も楽しんでみたいと思っています。
 
幸い、私が勤める会社では珈琲羊羹を販売しています。
 

珈琲羊羹

f:id:akatra164:20200912071927j:plain

メル・ソル 珈琲羊羹80g
珈琲羊羹を販売するようになって、5年以上経っていると思うのですが、最近食べてみることがほとんどなかったです。
 
弊社で扱っている珈琲羊羹のサイズは2種類です。
 
200グラムと80グラムのものがあります。200グラムはどちらかと言うと贈答用に。80グラムは自家消費用といった位置づけです。
 
この80グラムと言うサイズ感は、男性が小腹が空いたときにはちょうどいいサイズかなと思います。
 
ポケットやカバンの中に忍ばせておくにも、良いサイズ感だと思います。
 
秋のサイクリングを楽しむ時に糖分補給ようにポケットに忍ばせておいたり、行楽に行く際にカバンに忍ばせておくと良いのではと思います。
 
久しぶりに、ちょっと真面目に珈琲羊羹に向き合ってみようと思いました。
 
コーヒーが好きだと私は言っているので、珈琲羊羹を食べる時に飲む飲み物もコーヒーを選びがちでした。
 
けど、やっぱり珈琲羊羹は羊羹です。お茶の方がさらに相性が良いような気もしました。
 
お茶にも種類はたくさんありますのでいくつかお茶を入れながらコーヒー羊羹を食べてみました。
 
すると、最高に相性がいいなと思ったのが深蒸し茶です。
 
お茶にもグレードがありますが、深蒸し茶の中でも上級グレードになりすぎると、珈琲羊羹のコーヒーの風味や甘さのパンチに負けてしまうような感じです。
 
中程度のグレードの深蒸し茶がお勧めです。
 
今回、私は半兵衛の『雅 深むし茶』が特に気に入りました。

f:id:akatra164:20200912072136j:plain

みんなにも食べて欲しいな

f:id:akatra164:20200912072253j:plain

珈琲羊羹を食べて、深むし茶を飲んでいると思いました。秋の夜長に、ゆったりと読書をしながら楽しむ。
 
これ、もう少し涼しくなったらやってみたいなと。
 
せっかくなら、皆さんにも楽しんで欲しい。
 
そんなことで、数量限定ですが珈琲羊羹80gと半兵衛の「雅 深むし茶」のセットを作りました。
 

動画

f:id:akatra164:20200912073404j:plain

 

今回も、動画でご紹介させていただいています。動画はコチラからです。
 
良かったら御覧くださいませ。
 
秋の夜長の珈琲羊羹、いいですよ~。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。