コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2020年をアイスクリームで振り返る】赤城乳業「ダルゴナコーヒーアイス」

2020年を振り返ると・・・

唐突ですが、2020年の私のアイスクリーム生活を少し振り返ってみました。
 
よくよく考えてみると、例年より圧倒的に食べた量が少ないように思います。
 
しかも、食べたアイスクリームは定番商品がほとんど。新商品や限定販売品に、ほとんどチャレンジした記憶がないです。
 
なんとなくの記憶ですが、例年より食べた量が少ない分1個あたりの平均単価は高かったように思います。
 
私はアイスクリームは食べたくなった時に買って食べるだけです。
 
あまり普段から家の冷凍庫にアイスクリームをストックしておくことはありません。
 
去年は、「アイスクリームが食べたい」と思うことが少なかったですが、食べたいと思った時は「ハーゲンダッツが食べたい」と思うことが多かったような気がします。
 
なぜなのか理由はよく分かりません。
 
コロナの影響で、家の中に入ることが多く体で感じる気温差が少なかったことなども影響しているのかもしれません。
 
そして2020年と言えば、「ダルゴナコーヒー」が大ブレイクしました。

f:id:akatra164:20210120001918j:plain

ダルゴナコーヒー
2020年12月に赤城乳業から「ダルゴナコーヒーアイス」が発売されていたようです。
 
赤城乳業さんらしからぬ、ちょっぴりおしゃれなパッケージです(失礼)。
 
コーヒー味のアイスクリームはたくさんある中、わざわざ「ダルゴナコーヒーアイス」を作る赤城乳業のフットワークの軽さはすばらしいと思います。
 
ダルゴナコーヒーアイスクリームって、味の再現はそんなに難しくなさそうですがふわふわもこもこした食感や雰囲気を出すのは、凄く難しそうに思われます。
 

赤城乳業「ダルゴナコーヒーアイス」

 
紹介しておいてなんですが、私はまだこの「ダルゴナコーヒーアイス」を食べていません。
 
ただ、ネットのレビュー記事をいくつか見ているのですが、「ダルゴナコーヒーを見事に再現している」という評価が圧倒的に多いようです。
 
カップの蓋を開けたときの上層部にあるコーヒーホイップのモコモコ感が評価が高いようです。
 
そして、よりダルゴナコーヒーらしい感じを求めるのであれば、冷凍庫から出して少し溶けてから食べるのがオススメだそうです。
 
おそらく、まだ販売していると思うので見つけたら食べてみたいと思います。
 
そして、食べながらもう少し2020年を振り返ってみたいと思います。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。