コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーインストラクター3級検定開催します】2021年3月6日(土)半年ぶりにオンライン開催!

コーヒーインストラクター3級検定

私が会社でコーヒーインストラクター3級検定の講師を務めるようになってもうすぐ2年が経ちます。
 
年に4回から5回、会社の会議室を使って講座を開催する予定で始めましたが、数回やった後すぐに新型コロナウィルス感染拡大という事態になりました。
 
オンラインでコーヒーインストラクター3級検定の開催が認められるようになり、すぐに昨年5月オンラインで開催しました。
 
リアルで開催するときは当然ですが、地元愛知県や岐阜県、三重県あたりから来られる方が大半でした。
 
たまに静岡や滋賀県、福井県などから参加していただける方もいらっしゃいました。
 
それが、オンラインになると本当に皆さん様々なところから受講してくださいます。
 
なかなか、外に出かけにくい状況の中、少しでも皆様に自宅にいながら学びの時間を得ていただければと思い5月以降結構な数開催しました。
 
昨年10月に2度開催した頃には、少し感染者の数が落ち着いていたこともあるのか、参加者はかなり少なかったのでしばらく開催していませんでした。
 
それがさらに緊急事態宣言が発令されるなどとなり、会社のホームページにまたオンラインで開催していただけないのでしょうかとお問い合わせが増えてきました。
 
そんなこともあり久しぶりに開催するのですが、いざ募集をかけると参加者が非常に少ないという爆死状態です(笑)
 
ブログで募集をかけるつもりは全くなかったのですが、背に腹は変えられないと言うことでブログでも告知します。
 
たまに、受講される方に「この講座をどこで知りましたか?」や「なぜコーヒーインストラクター3級を取得しようと思いましたか?」と質問させていただきます。
 
その答えとして、最近少し増えてきたのが「カフェで働きたいと思い求人を探していたら、『コーヒーインストラクター3級取得者優遇』と書かれていたので受けました」というものです。
 
少しずつこの3級検定の認知度も上がって来ているのかなと嬉しく思います。
 

2021年3月6日(土)コーヒーインストラクター3級検定オンライン開催

f:id:akatra164:20210228160749j:plain

コーヒーインストラクター3級検定

全日本コーヒー検定委員会(J.C.Q.A.)のコーヒーインストラクター3級検定の カリキュラムとなります。

コーヒーに関して、よく寄せられる質問を中心に『種』『抽出』『水』などによってどのようにコーヒーの味は変わるのか?を解明し皆さんのコーヒーライフが豊かになる様、コーヒーの魅力に迫ります。この講義を終えた後、いつもと違ったコーヒーにトライし
、新たな発見があります事を願っています。

 

お申し込みと詳細

詳細

日時:2021年3月6日(土)

Zoomを使ったオンライン開催です。

 

【午前の部】
10:00~11:15

【午後の部】
14:00~15:15

※ご希望の時間帯のチケットをご購入下さいませ。どちらの時間帯も10分ほど前より入室可能となります。

※こちらを購入された方は、当日13:50分頃よりZoomにログインして頂ければ待合室に入れます。
 準備が整い次第入室許可いたしますので、Zoomの操作に不安がある方は早めにログインしてください。
(質疑応答を含め75分ほどを予定しています)


※尚、この検定講座ではオンライン開催のためしっかり聴講されているか当方にて確認させていただきますので『顔出し有り』でお願いしております。

※この検定講座を受講後、合格者の方には受講後10日ほどで『コーヒーインストラクター3級』の認定証は郵送させていただきます。

 

お申し込みはPeatixまたはストアカからお願いします。

 

Peatix

 

ストアカ

今回、初めてストアカでも募集します。

 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。