アイスコーヒーどうしてる?
8月に入り暑さも本格的になってきています。
コーヒーが好きな人は、この時期はアイスコーヒーばかり飲んでいると言う人も多いかと思います。
家でアイスコーヒーを飲むとき、皆さんはどんなものを飲んでいますか。
ホットコーヒーは、ペーパードリップで抽出しているけど、アイスコーヒーはスーパーなどで販売している1リットルパックやペットボトルに入った市販のアイスコーヒーを飲んでいる人も多いと思います。
そういった人たちに理由をお聞きすると、「なんだか難しそう」「ネットなどで見てアイスコーヒーをペーパードリップで淹れてみた事はあるのだけども美味しくなかった」と言う返事が返ってくることが多いです。
市販のリキッドコーヒーであれば、注ぐだけでそのまま飲めますし、最近は本当に低価格な商品も多いです。
そして、簡単便利な水出しコーヒーバッグもあるので、水出しアイスコーヒーを飲んでいると言う人も多いかなと思います。
ただ私の思いとしては、ホットコーヒーをせっかくペーパードリップで淹れているのであればアイスコーヒーも淹れてみてはと思います。
せっかく、器具などが揃っているのですからね。
ペーパードリップでアイスコーヒーを淹れるメリット
- 自分の好きな豆を使うことができる
- 香料を使うことなく香り豊かなコーヒーを飲むことができる
- 自分好みの濃度で作ることができる
市販品と比較したときのメリットになるのかなと思います。
価格面でもコストを抑えることができると思うのですが、安価なリキッドコーヒーと比較してしまうと、そこまで大きな差を生み出すのは難しいかもしれません。
アイスコーヒーを淹れるときの3つのポイント
既にホットコーヒーをペーパードリップで淹れている人であれば、ポイントさえ抑えればアイスコーヒーを抽出することもそんなに難しいことではありません。
ポイントは大きく「3つ」かなと思います。
- とにかく「急冷」
- 一晩寝かせる
- 深煎りのコーヒー豆を選ぶ
この辺をわかりやすく解説する講座をストアカで始めましたのでご興味ある方はページを覗いてみてください。
要点を抑え45分とコンパクトにしましたので、お忙しい方にもサクッと受けていただけるかなと思います。
講座の後半部分は、どのようなアイスコーヒーが好みなのかなどヒアリングをさせていただき、さらにあなたがおいしいと思えるようなアイスコーヒーを淹れるにはと言うことをお話ししたいと思うので、講座の定員は2名とし少人数で開催させていただきます。
この講座に関しては、8月と9月だけの開催になるかなと思うのでご興味ある方はお早めに申し込んでいただければと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。