コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

泡盛+コーヒー+アイスで作る”酔っぱらいスイーツ” 「泡盛アフォガート」

 

泡盛とコーヒー

お酒は大好きですが、決してアルコールに強くない私は今まで泡盛を多分飲んだことがありません。


勝手なイメージですが、泡盛は大酒のみが飲む飲み物だと思い込んでしまっています。


ただ、沖縄のファミリーマートには随分と前から「泡盛コーヒー」というのが売られていると言うことを聞き、このあたりはいちど飲んでみたいなと思っています。

www.okinawa-familymart.jp

 

こちらのページを読んでみても「度数12度でとにかく飲みやすい」と書かれています。12度って、そんなに飲みやすいのかいささか疑問が残ります笑

 

なかなか沖縄に行く機会もないので、自宅でもっとライトに泡盛を楽しんでみると言うのもありかも知れませんね。


自宅なら酔いつぶれても、安心ですからね。


暑い夏、酒飲みにピッタリな「泡盛アフォガート」を紹介します。

 

用意するものも、少なく簡単に美味しく(多分)いただけるでしょう!

 

泡盛+コーヒー+アイスで作る”酔っぱらいスイーツ” 「泡盛アフォガート」

 

「沖縄では泡盛をコーヒーで割って飲むことがあります。地元の方々が好むだけあって、この組み合わせはなんとも言えない好相性。コーヒーの香ばしさ、泡盛の濃厚かつ芳醇な香りと甘みが、互いの風味を引き立てます。“家飲み”というお題からは厳密に言えば外れてしまいますが、お酒を使った家庭で気軽に楽しめるレシピとして、今回は泡盛を効かせた、少しビターなスイーツを紹介したいと思います」

泡盛+コーヒー+アイスで作る「酔っぱらいスイーツ」。【わたしの家飲み偏愛レシピ|Scales(スケイル) vol.2】 | Vogue Japan

 

「泡盛アフォガート」の作り方

 

用意するもの

バニラアイス 適量
熱いエスプレッソ 15㎖(またはインスタントコーヒー小さじ2を大さじ1の湯で溶いたもの)
泡盛 大さじ1〜 ※お好みで調整

 

用意するものは、泡盛とバニラアイスとコーヒーだけです。シンプルですね。

 

バニラアイスにエスプレッソをかけたイタリアの代表的スイーツ、アフォガードに泡盛の風味をきかせたこの一品。エスプレッソ、もしくはお湯で濃いめに溶いたインスタントコーヒーに泡盛を混ぜ、アイスクリームのうえに熱々の泡盛エスプレッソをかけるだけ、と作り方は至ってシンプル。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。