コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

コストコマニアが薦める生ハムの食し方は、はちみつが味噌だった

 

コストコの生ハム

普段、我が家の食卓に生ハムが登場する事は滅多にないです。


今ではスーパーマーケットに普通に生ハムも売っていますが、20〜30年前はどうだったのでしょうか。


今ほどは生ハムってスーパーの店頭なのにはなかったように思います。


当時は、よくスナックに通っていたのですが、少し良い店でフルーツの盛り合わせを頼むとメロンに生ハムがのせられたものがよく出てきていたように思います。


当時あまりメロンは好きではなかったのですが、酒が入って生ハムが添えられているとすごく美味しく感じたように思います。

 

生ハムの魅力って、ちょっとリッチな気分になれるところ。そして、適度な塩っけが毎日食べると、体に悪そうと思わせてくれる背徳感。そんなところに私は惹かれます。


そんな私に、コストコでどんな生ハムが売っているのかと質問しても何も答えは返せません。


コストコマニアの方に言わせると、コストコでは生ハムは相当な種類が売られているようです。


しかも、比較的短いスパンで商品の入れ替えが活発に行われているようです。


ただ、生ハムになじみのない私からするとどれだけ種類が多くても生ハムは生ハムでひとくくりにして考えてしまいます。

 

コストコマニアが薦める生ハムの食し方

本格的な生ハムが安く購入できるのがコストコの魅力。行くたびに変わるコストコの生ハムのラインナップに、筆者は「こんなに生ハムって種類があるんだ」といつも驚かされています。そんな数ある種類のなかで今回ご紹介するのは、コストコで特に注目を集めている生ハム原木を食べやすくスライスしパックしたこちらの商品。噛むほどに増すお肉の味わいと、ちょうど良い塩気がたまりません!「生ハム原木まるごとは食べきれそうにない」と思っていた方も、こちらの商品なら10枚入り(150g)×2パックなので食べきれるのでは?

大容量で高クオリティ!【コストコ】マニアが選ぶ「コスパ最高の逸品」3つ - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/4ページ]

 

筆者のおすすめの食べ方は、バケットにマスカルポーネチーズと生ハムをトッピングし、上からはちみつをたらしていただくというもの。

 

家庭でこれをいただくなら、プチ贅沢なコーヒーのお供としてもいけるのではと思います。

 

ただ、やっぱりワインをいただきたいかな~。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。