コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【パンとコーヒーの相性】食パンと4種類のブレンドコーヒーで相性をみてみる

外出を控えているときにできること

新型コロナウィルスが広まってから、週末なども出来る限り外出は控えるようにしています。
 
もともと予定していたことが、キャンセルになるなどしているので自然と家にいる時間も多くなります。
 
こんな時だからこそ、やってみたかったけどなかなかできなかったことをしてみたいなと思います。
 
まず最初にやったのが、Amazon Primeでアニメ「鬼滅の刃」をぶっ通しで1話から26話まで全部見ることです。
 
そして、次にやったのが今回紹介する”パンとコーヒーの相性”についてです。
 

パンとコーヒーの相性

f:id:akatra164:20200315163229j:plain

 

「パンとコーヒーの相性」云々とわざわざ言わなくても、相性が良い事はなんとなくわかりますよね。
 
私がパンを食べる時、その横にはほぼコーヒーがあります。
 
コーヒーを飲むとき、その横にパンがあることも割と多いです。
 
そう考えると私にとってパンはコーヒーを飲むときのマストでは無いけども、パンを食べるときにコーヒーはマストなんだと思います。
 
コーヒーも様々な味わいのものがたくさんありますが、パンもかなり多くの種類があります。
 
今回、パンは「食パン」を選びました。コーヒーは趣向の違うブレンドコーヒーを4種類用意しました。
 

食パンに合うコーヒーは…

f:id:akatra164:20200229154828j:plain

食パンとともに用意したのが
  1. バター
  2. イチゴジャム
  3. 小倉あん
です。食パンはちなみに3斤用意しました。
 
ブレンドコーヒーは
  1. エチオピアベースの中煎り
  2. グアテマラベースの深煎り
  3. ブラジルベースの中深煎り
  4. よくわからない深煎り
以上です。
 
それぞれのコーヒーを用意し、何もつけずに食パンを生のまま食べて、コーヒーを飲み比べました。
 
実際、私は普段食パンを何も塗らずにさらに生で食べる事はほとんどないのですが。
 
真剣に食パンを味わうと、まず感じたのが思っている以上に食パンの味わいというのは濃厚なんだなと思いました。
 
4種類のブレンドコーヒーを用意しましたが、どのコーヒーを飲んでからも食パンを食べてみると、その食パンの味の感じ方に変化はほとんどないです。
 
反対に食パンを食べてからそれぞれのコーヒーを飲み比べてみると、味の感じ方は変わります。
 
全体的に言えるのは、コーヒーだけで飲んでいる時よりもコーヒーのボディーや苦味が軽く感じられるものが多かったです。
 
次にバタートースト。

f:id:akatra164:20200302193207j:plain

そしてイチゴジャムトースト。

f:id:akatra164:20200301114539j:plain

最後に、名古屋らしく小倉トースト。

f:id:akatra164:20200302193443j:plain

以上を試しました。
 
最後に試した小倉トーストは、どのコーヒーを飲んでもかなりコーヒーが軽く感じられたので、小倉の濃厚さを強く感じました。
 
小倉トーストを食べるときは、もっとストロングなコーヒーが飲みたくなって来ました。
 
最初に試した生の食パン、バタートースト、小倉トーストを食べて、その後にコーヒーを飲んだときのコーヒーの味の感じ方の変化は方向性としては同じような感じでした。
 
コーヒーが少し軽く感じられます。
 
1つだけ全然違ったのが、イチゴジャムトーストです。
 
コーヒー好きな方ならおよそ見当がつくかなとは思うのですが、エチオピアベースのブレンドとシンクロしたような感じで、イチゴジャムの甘酸っぱさとコーヒーの酸味の部分がすごくよく合いました。
 
グアテマラの深煎りがベースのコーヒーにも、エチオピアが入っていました。バタートーストを食べてから飲むと、コーヒーだけで飲んでいた時よりも後味でエチオピアの風味がしっかりと感じられ面白かったです。
 
せっかくなので、バタートーストに何種類かの蜂蜜を塗って食べました。
 
もちろんバターの味わいも濃厚なので、私は割と味わいのしっかりした蜂蜜を合わせるのがいいかなと感じました。
 

まとめ

f:id:akatra164:20200315161634j:plain

普段朝食で食パンを食べる時は、慌ててコーヒーを飲みながらトーストにして食べます。
そんなに真剣に味わって食べる事は無いのですが、こうして真剣に味を探ってみようと思い食べてみると、思っていた以上に食パンの味わいと言うのは濃厚なんだなと改めて気づきました。
 
用意するコーヒーも迷ったのですが、シングルオリジンにした方がブログ的にはもう少し皆さんに伝えやすいものが書けるかなと思っていましたが、どうも最近私自身の中で深煎りのブレンドコーヒーを無性に欲してしまうので今回はブレンドにしました。
 
実際食パンにコーヒーを合わせる時、深煎りのブレンドコーヒーであれば懐深く大体のものは合うかなと感じましたので、これはこれで正解だったかなと思います。
 
ちなみに今回の検証は金曜日の夜から火曜日にかけて計5日間でおこないました。
 
これとは別で普段どおり朝昼晩3食食べていました(笑)
 
それとは別でこうして5日間で3斤の食パンを食べきってしまったので、体重は増加しているような気がするので、しばらく体重計には乗らないようにします(笑)
 
現実逃避しちゃいます。
 
急に外出ができなくなった時など、家で何をするかというのは、普段から手帳などに「やりたいことリスト」などを書いておくと、すぐに「これやろう」と行動に移せるのでオススメです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。