コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【エスプレッソを使ったドリンクが2年ぶりにリニューアル】マックカフェバイバリスタのメニュー

2020年12月マックカフェバイバリスタのエスプレッソメニューがリニューアル

「マックカフェバイバリスタのエスプレッソメニューがリニューアル」と言う記事を見て、それは飲みに行かなくては…と思ったのですが、リニューアル前のエスプレッソメニューを飲んだ事は記憶にないです。
 
大体、マックカフェバイバリスタを併設している店舗がどこにあるのか?
 
なかなか調べることもないので調べてみました。
 
全国にあるのは131店舗のようです。
 
私の生活圏内では…名古屋駅の名鉄レジャックの店舗はマックカフェバイバリスタ併設店舗のようです。
 
覚えたので、名古屋駅に行った時は寄ってみたいと思います。
 
マックカフェバイバリスタのエスプレッソメニューがリニューアルをするのは、2018年に続き2回目だそうです。
 
今回のリニューアルの肝となるところは、アラビカ種100%のコーヒー豆をエチオピア産のモカの配合比率を50%に変更した点です。
 
マクドナルドでは、今回エチオピア産のモカを50%の配合比率にすることで、雑味が少なく、フルーティーで華やかな香りが感じられ、苦味と酸味の程良いバランスを実現しましたと発表されています。
 
そして、焙煎を深くすることで、酸味が抑えられ、バランスが良くなり、飲みやすい口当たりになりましたとのことです。
 
自分が、もしエスプレッソ用のブレンドを作るとしたら、モカを50%も配合しようという事はまず思いもしないと思います。
 
使うとしても20%かなと思います。
 
モカの良さを存分に引き出したいのなら、やっぱり焙煎度は中煎り位までかなと思ってしまいます。
 
そんな私の固定概念を、見事に打ち破ってくれる配合比率です。
 
モカを50%配合したマックカフェバイバリスタのカフェラテをぜひ飲んでみたいと思います。
 

マックカフェ杯バリスタのリニューアルしたエスプレッソメニューはどこで飲めるの

map.mcdonalds.co.jp

上のリンク先で「McCafé by Barista」のところだけチェックをONにして検索したら調べられます。
 

今回のリニューアル対象メニュー

 

f:id:akatra164:20201231172044j:plain

f:id:akatra164:20201231172055j:plain

f:id:akatra164:20201231172108j:plain

f:id:akatra164:20201231172120j:plain

f:id:akatra164:20201231172133j:plain

f:id:akatra164:20201231172145j:plain

f:id:akatra164:20201231172157j:plain

 

“McCafé by Barista”の概要

そもそも、マックカフェバイバリスタってどんなものなの?という人に。
 
“McCafé by Barista”は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナーで、エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心に、期間限定商品含め、様々なドリンクやスイーツ、フードメニューをご提供しております。ドリンクは“McCafé”ブース専任のバリスタにより、一杯ずつ丁寧に作られ、陶器のカップとグラスでサーブされます。カフェメニューはホットとアイスともに充実しており、エクストラショットやホイップクリーム追加などのカスタマイズリクエストにも対応いたします。また、お子様用メニューや紅茶もご用意しており、ファミリーでお楽しみいただける「マクドナルドならではのカフェ」となっています。
 
通常のマクドナルドの店舗に併設され、もう少し本格的なドリンクの提供がされています。
 
と言いながら、私も行ったことがないですが。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。