コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

おうち時間を豊かにしたい 北欧雑貨で楽しむコーヒータイム

f:id:akatra164:20210914103517p:plain

 

おうち時間

蔓延防止や緊急事態宣言、テレワークなどで在宅時間が増えた人はかなり多いのかなと思います。


よく高級寝具を販売される人たちは、「人間は一日8時間寝ます。と言う事は、人生の3分の1は寝ているのですよ。その人生の3分の1の時間を豊かなものにしませんか」などと言って高級寝具を売りつけます(笑)


ただ、実際その通りかなと私は思います。1日のうち3分の1位寝ているのであれば、ベッドやマットレス、布団など今までより少し良いものにするだけで充足感が得られるかなと思います。


そして何より、腰痛などで悩まされている人はそういったものも緩和されるかもしれません。


学生であれば卒業や入学。はたまた引っ越したり。やがて社会人になり、一人暮らしをし、結婚をする。


生活のリズムが変わるタイミングが何年かに1度あるかなと思います。


そんなリズムが変わったことによって、より長く入るようになった場所や、自分が大事にしたいと思うようになったものなどを今までより良いものを取り入れることで、少し心が豊かになるのではと思います。


在宅時間が多くなったのであれば、なかなか外出ができないので嫌だなと思うだけでなく、もっと積極的におうち時間を楽しんでみてはと思います。


今参加している勉強会のグループは、日直制があり、日直がみんなに聞きたいことを質問をします。


その中で「コロナが終息したら何をしてみたいですか」と言う質問があり、7〜8割の方が旅行がしたいと答えていました。その中でもやはり海外旅行に行きたいと答えていた方が多かったです。


そんなことから私が考えた、おうち時間をより豊かにするものとして、北欧雑貨などを家の中に取り入れてみてはと思います。


北欧雑貨のデザインは、わりとひと目見て北欧のものかなと思えるものが多いように思います。


文房具なども日本には絶対にないようなデザインのものが多いです。


私が気に入っている北欧雑貨を多く取り扱っているのが「uma」です。

 

北欧・ドイツ雑貨「uma」

 

ここのページを見ているだけでも癒されます。


読書をする方に是非オススメしたいのが「ブックマークしおりふくろう」です。

 

f:id:akatra164:20210914104016j:plain

ブックマーク しおり ふくろう


このふくろうの表情が、すっとぼけた感じで大好きです。


そして家でのコーヒータイムをいつもより気分を上げてくれるのがデンマークのダブルウォールカップです。

f:id:akatra164:20210914104228j:plain

f:id:akatra164:20210914104253j:plain

f:id:akatra164:20210914104303j:plain

f:id:akatra164:20210914104318j:plain

色使いといいデザインといい見ているだけで元気になってきます。

 

コーヒー器具

f:id:akatra164:20210914104411j:plain


コーヒー関連のものはまずケトル。


もちろんコーヒー用のケトルなので注ぎ口がかなり細く作られています。


見た目は、段々畑のような感じですが基本シンプルです。


どこのご家庭のリビングやダイニングにあっても違和感なく馴染むデザインだと思います。


ガスコンロとIHクッキングヒーターの両方に対応していると言うのも嬉しいポイントですね。

 

満水容量は1.3L・

 

価格は¥7,150です。


そしてドリッパー。

 

f:id:akatra164:20210914104631j:plain


ドリッパーの下の黒いシリコン部分を抑えて上の透明のドリッパーをひねるとそこの2つの穴が開いたり閉じたりします。


閉じることで浸漬式(しんししき)での抽出も可能になります。


開けて抽出すれば普通のペーパードリップと同じ透過式での抽出ができます。


台湾のクレバードリッパーやハリオのV60スイッチと同じような感じですね。


開けると閉じるをうまく使うことで、様々な抽出を楽しむことができるので、コーヒーマニアのおもちゃとしては最高にいいと思います。


そしてクレバーやスイッチだと、他の人と被るかもしれないと思う人にはこのキュードーの「On / Off Dripper オンオフドリッパー」はオシャレで被る可能性も低いのでオススメです。

 

 

 

そして何よりオシャレで北欧気分を味わえますので気分もきっと上がりますよ!

 

おうち時間を豊かにする北欧雑貨、なかなか面白いですよー。

 

北欧・ドイツ雑貨「uma」は下記リンクからご覧いただけます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。