コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ノンカフェインだけどシャキッとする「エナジーデカフェコーヒー」

 

コーヒーの覚醒作用

眠気覚ましにコーヒーを飲むと言う人も多いと思います。


そうしたコーヒーの覚醒作用は、コーヒーに含まれているカフェインによるものです。


最近増えているカフェインレス、コーヒーやデカフェと呼ばれるものは、カフェインが除去されているので、通常のコーヒーと比べると覚醒作用を得る事は難しいです。


カフェインの摂取を気にする人や、その副作用が気になると言う方は、コーヒーを飲むのであれば、カフェインレスコーヒーを選ぶと良いかなと思います。


ただ、やはりしっかりと目を覚ましたいと言う時には、カフェインレスコーヒーでは難しいです。


カフェインの摂取は避けたいけども、飲むことによってしっかりと目を覚ましたい。そんな欲張りな方にぴったりなものがあるようです。


なんと、ノンカフェインだけども、しゃきっとする「エナジーデカフェコーヒー」と言うものです。

 

ノンカフェインだけどシャキッとする「エナジーデカフェコーヒー」

ウェルネスブランド「Règles(リーグル)」が手がけるエナジーデカフェコーヒーは、コーヒーは好きなんだけどカフェインの副作用が気になるんだよね…という人向けに作られた、新しいコーヒーです。

通常のデカフェコーヒーと同様にカフェインをカットしつつも、カフェインの代替として期待されている「マンゴー葉乾燥エキス」を配合することで、眠気に負けずに集中できるのだとか。

えっ、これコーヒーじゃないんだ?ノンカフェインだけどシャキッとする「エナジーデカフェコーヒー」を飲んでみた | ギズモード・ジャパン

 

マンゴー葉乾燥エキスとは?

マンゴーの葉にはいくつもの生物活性化合物が含まれており、そのうちマンギフェリンには脳を活性化させ、集中力を高める効果が学術的な研究においても認められているのだとか。カフェインと似た効果が期待できるってわけですね。

一方で、カフェインには副作用もあります。カフェインを摂取すると、一時的に集中力が高まってもその後一気に落ち込んだり、利尿作用が激しかったり、血圧や心拍数が上昇して眠れなくなったり、頭痛や腹痛を経験される方もいらっしゃるかと思います。

その点、マンギフェリンには今のところこれといった副作用が認められていないそうなんです。リーグルによれば、マンギフェリンを60%以上配合したZynamite®というマンゴー葉乾燥エキスは、副作用が生じないこと、そして中毒性がないことが研究結果から示唆されているそうです。

 

「エナジーデカフェコーヒー」のお味は?

飲んでみると…、味はふつうにコーヒーですね。マイルドな口当たりです。香りはやや控えめですが、口の中に広がる香ばしさとやわらかい苦味に、感覚が心地よく刺激されます。粉の量を調整すれば、アメリカンにもエスプレッソ風にも。

酸味が弱めなので、ブラックにミルクを足してもバランスが良いと感じました。

わたしは毎朝欠かさずコーヒーを2〜3杯愛飲しているのですが、3日ほどリーグルのエナジーデカフェコーヒーに置き換えたところで、体感したエネルギーチャージ度に変化はなかったような気がします。

長期間にわたって飲み続けないと体の変化を総合的に判断できないですし、厳密に臨床実験をしないかぎりは実際の効果はわからないので、あくまで個人的な感想ですけどね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。