三重県・御在所ロープウェイ
三重県の菰野町。近くには御在所ロープウェイがあります。
私の家からは、高速道路を使うと1時間もかからない距離です。
冬場はスキーを楽しむこともできますが、かなり狭いので、御在所ロープウェーには私は夏に行く方が好きです。
自転車に乗っていた頃は、菰野町あたりまで何度か行ったこともあります。
自転車でのんびりと食べ歩きするにもいくつか面白い店があったと記憶しています。
何より、この辺を自転車で走っていて、嬉しいのは、やはりその豊かな自然です。
その豊かな自然を余すことなく、体感することができる御在所ロープウェイ。
御在所岳の雄大な山景の力強さと、季節ごとに移り変わる、華やかな景色をイメージして、本、バリスタ、日本チャンピオンがブレンドコーヒーをつくりました。
日本一のバリスタが手がける『御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー』
コーヒーという飲み物は奥が深く、材料が同じでも淹れ方や温度などが違えば、味わいも変わります。
コーヒーを扱うバリスタにとって、コーヒーをどれだけ理解し、どれだけ美味しく提供できるかが腕の見せ所と言えるでしょう。
「Cafe de UN Daniel's(三重県桑名市)」のオーナー『吉良 剛』さんは、2005年、2008年のバリスタチャンピオン(サイフォン部門)の経歴を持つバリスタ。
そんなすごい経歴を持つ吉良さんが御在所岳の雄大な山景の力強さと、季節ごとに移り替わる華やかな景色をイメージして、御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーは作られました。
バリスタ日本チャンピオンのコーヒーを手軽に味わえるなんて、素敵な時代になったものですね。
【おうちで喫茶店の味】日本一のバリスタが手がける『御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー』が誰でも美味しく飲める理由とは? | カモシカ商店
御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーの抽出方法は「ディップスタイル」です。
ちなみに、ディップスタイルとは、紅茶のティーバッグのようにお湯につけて抽出する方法のこと。
コーヒーの抽出方法としてはドリップが主流ですが、豆を蒸らす時間やお湯を注ぐ速度で味が変わるので、慣れないうちは味にバラつきが出てしまいます。
対してディップスタイルはお湯の量とコーヒーバッグを浸けておく時間を決めておけば、いつでも同じ味のコーヒーを楽しむことができます。
つまり、どなたでも美味しいコーヒーを再現性高く飲めるというわけなんです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。