コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

家族内で最下層のお父さんが評価を上げる"見せる"コーヒー活用法

f:id:akatra164:20210723082317p:plain

 

主婦が数人集まると

コロナの前は、喫茶店や飲食店で周りに主婦のグループが入ると、旦那の愚痴を言いあって盛り上がるという場面をよく見ました。


「旦那」と言う共通の敵(!?)がいることで、盛り上がる、盛り上がる。


最近は、ソーシャルディスタンスなどと言われていることもあり、そんな場面を見る事は少なくなりました。


ですが、やはりたまには見かけます。


そして、以前のように愚痴を吐く機会が減ったことにあわせ、テレワークなどでご主人が家にいる時間が増えたりと言うことで、さらにフラストレーションが溜まっている主婦の方が多いように感じます。


家庭内で、父親というのは、なぜそんなに疎まれる存在なのでしょうか?


自分の胸に手を当ててよく考えてみてください。思い当たる節はありませんか?


私は、かなりたくさんあります。

 

家庭内で最下層のお父さんが、評価を上げる方法

f:id:akatra164:20210723082538j:plain


そして、試しに「父親 家族」でググッてみると、いかに家族の中で父親が嫌われているのかという記事の多さにビックリしました。

 

「家庭内で最下層のお父さんが、評価を上げる方法」という記事がありました。

nikkan-spa.jp


簡単に要約すると、目の前に散らかっているものがあれば粛々と片付けるなどし、家事育児の分担を男女の役割で考えないこと。


日ごろの行動を行儀よくする。


子供への関心を持つ。


そんなことが書かれていました。


そして最後に「ちやほやされるテクニック家庭編」と言うものが紹介されていたので、家庭内で最下層にいるお父さんの参考になればと思います。

 

・家事・育児分担などと考えず、家で目についたことは黙ってこなせ
・「子供の情報を共有したい」という意思を示すべし
・仕事で疲れている場合は「休ませてほしい」と提案する言い方に
・思春期の子供とは一人の人間として対話せよ
・旅行中のトラブル対処など、いざというときに頼りになる存在に

 

そして、私からはコーヒーを使った家族からの評価を上げる方法を紹介したいと思います。


家族内で最下層のお父さんが評価を上げる"見せる"コーヒー活用法

 

f:id:akatra164:20210723083409j:plain


先ほど紹介した記事の中に「男は安易なサプライズで株を上げようとしがち」と書かれているのですが、今からご紹介するものはもしかしたらこれに該当するかもしれません(笑)


ただ、これをやって怒られる事はまずないと思いますので、そこは安心してください。


さりげなく、わかりやすいものが良いと思います。そしてそれが、家族みんなの役に立つこと。


コーヒーを抽出した後のかすや、賞味期限が切れた古いコーヒーを使って、下駄箱用の消臭剤を作ってみてはいかがでしょうか。


作り方はいたって簡単です。


抽出した後のコーヒーかすであれば、しっかりと乾燥させ、それをコーヒーフィルターなどで包んで置いておくだけで大丈夫です。


それだけでは少し味気ないなと思うのであれば、少しだけシールを貼るなどアレンジしてみてはいかがでしょうか。


わかりやすく紹介されているページがあります。

 

f:id:akatra164:20210723083722p:plain

 クリップどめ

niconicoさんはコーヒーの出がらしをレンジで乾燥させて消臭剤をつくられました。コーヒーフィルターにつめて折りたたみ、ダイソーのリーンクリップでとめています。上品にきらめくピンクブロンズのクリップと手作りのロゴスタンプが印象をひきしめていて、思わずキュンとする大人かわいいアイテムに変身しました。

簡単&エコなのに見映えする!コーヒー豆を使ったみせる消臭剤 (2021年7月12日) - エキサイトニュース

 

f:id:akatra164:20210723083924p:plain

コーヒータイムを毎日の暮らしにとりいれられているe..naaさん。レンジで出がらしを乾燥させると、レンジ本体も脱臭されて予防掃除をかねられるそうですよ。こちらはコーヒーフィルターをギュッとしばった、こぎんちゃく形。さりげなくスタンプ風のシールをはっているのも、心をくすぐられるポイントですね。

 

また、抽出後のコーヒーかすでなく、賞味期限が切れたような古いコーヒー豆を使った例も紹介されています。

 

f:id:akatra164:20210723084157p:plain

chobiさんは賞味期限がきれたコーヒー豆を一気にひいてつくられました。フィルターを内側に折りこみ六角形にして、ボンドでとめて中身が出てこないようにしています。麻ひもをつかったボタニカルな雰囲気で、落ちついた色なので生活にしっくりなじみそうです。玄関でご家族が靴をセルフ脱臭できるのもうれしいですね。

簡単&エコなのに見映えする!コーヒー豆を使ったみせる消臭剤 (2021年7月12日) - エキサイトニュース(2/4)

 

これをやって、家庭内での序列が1つ上に上がると言う事はないでしょうが、少しは評価が上がると思います。


後はやっぱり、日々の行いが大事ですよと、自分の戒めのために書いておきます(笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。