ダルゴナコーヒー
昨年の今頃、韓国発祥のアレンジコーヒーメニュー「ダルゴナコーヒー」が大ブームでした。
ダルゴナコーヒーがどんなものなのかについてはコチラの記事をご覧ください。
YouTubeを始め様々なSNSで目にしました。
きちんと作ろうとすると、少々手間がかかるので、それをいかに簡単に上手に作ることができるかというようなYouTube動画は大人気でした。
一般的には、泡だて器やハンドミキサーを使ってミルクを泡立てます。
ちょっと苦労して、上手にできた時の充実感は嬉しいですよね。
ただ、挑戦したみたけど思うようにうまくできなかった。
ダルゴナコーヒーを家で作ってみたかったけども、ハンドミキサーなど家にないのでわざわざ購入するのもなと思い諦めていた人。
そんな人たちもかなり多かったのではと思います。
そしてそんなダルゴナコーヒーブームも去り、かなり静かになった今年3月1日にネスレ日本が「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 タルゴなコーヒー」を販売しました。
ブームが去った後で、この時期に発売してもどうなのかなと思いましたが売れ行きがかなり好調なようです。
ネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒー」
韓国発祥のアレンジコーヒーメニュー「ダルゴナコーヒー」をスティックミックスで商品化し、3月1日から発売しているネスレ日本の「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒー」が導入・販売ともに好調に推移している。
「スティックミックス商品はホット飲用を想定したものが多い中で、『大人のご褒美 ダルゴナコーヒー』は、冷たい牛乳で楽しむアイスメニューということもあり、夏場のカテゴリー活性化にもつながる」(ネスレ日本)と期待を寄せる。
日本アクセスが3月1日から公開している企画「料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ」では、63種類のエントリー商品の中から総合部門と加工食品部門で第1位を獲得した。
「ネスカフェゴールドブレンド大人のご褒美誰がなコーヒー」の販売が好調な理由はいくつかあると思います。
その中で一番大きいのは
- タルゴなコーヒーを作ってみたけども上手に作れなかった
- ダルゴナコーヒーを作ろうと少し思ったが、最初から作ることを諦めていた
そんな人たちにグサっと刺さったのかなと思います。
それにプラスして、昨年ブームに乗ってダルゴナコーヒーを作ってみておいしかったけども、毎回毎回となると作るのが面倒だったのでそのうち作らなくなった。
そんな人たちに再びダルゴナコーヒーの存在を思い出させ、さらにそれが今までよりもぐっと簡単に作ることができることを訴求することで「また、ダルゴナコーヒー飲んでみようかな」と思わせたことが大きいのかなと思います。
まとめ
インターネットが普及してから「ブーム」と言うものは、それ以前よりも一気に大きな波として押し寄せ、一気に去っていくことが多くなりました。
ブームが去った後、「今さら」と思ったりすることもあったのですが、ブームの時に課題となっていた部分を解決することで、再びちょっとしたブームを引き起こす事は可能なんだと言うふうに気付かされました。
やはり、多くの人が持っている「困りごと」に対し解決するような商品やサービスが世の中に大きく支持されるのだなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。