平昌オリンピック、冬季オリンピックとして日本は過去最高のメダル数を獲得しました。私たちに勇気や感動をたくさんくれた選手や関係者の方に、ありがとうと言いたいです!
冬季オリンピックの花形というと私はフィギュアスケートかなと思うのですが、皆さんはどうでしょうか。今大会も羽生結弦選手、宇野昌磨選手、田中刑事選手、宮原知子選手、坂本花織選手が素晴らしい演技を見せてくれました。
フィギュアスケートは採点競技です。その技術や表現力を見て楽しみます。私が子供の時は伊藤みどり選手の圧倒的に高いジャンプに魅了されました。
見て、視覚で楽しむということが人は好きなのでしょうね。だから「インスタ映え」という言葉が流行語に選ばれるのもわかるような気がします。
コーヒーとはちみつと光
コーヒーもはちみつも「光」を嫌います。
どちらも保管するのに適しているのは遮光性の高い容器です。コーヒーはアルミ素材のパッケージに入っているものが多いですね。はちみつはどうでしょうか?ガラス瓶や透明のプラスチック容器に入っていることがほとんどかと思います。
同じ花のはちみつでも、より透明度が高いものの方が価値が高かったりします。はちみつ専門店などではちみつを見ていると色の違いを見るだけでも楽しみことが出来ます。はちみつを見て透き通ったきれいな色をしていると「きれい!」と思いますよね。
はちみつは「色」を大切にするので、色がはっきりとわかる容器で販売されることが多いです。
コーヒーはもちろん焙煎の深さを見るという点では色は大切です。その色を見てある程度しっかりした苦味があるかなと判断するのであって、コーヒーの色を見て「きれい!」と感動することはないかと思います。
中には、コーヒー豆がぷっくりしてセンターカットのこのカーブがセクシーだと見て楽しむ人も稀にいるのかもしれませんが(笑)
見て視覚で楽しむという点ではコーヒーよりも、はちみつの方が大切にしています。
見て楽しむはちみつ
はちみつらしい色をしていて、透明度が高くきれいなものと言えばアカシアでしょうか。
こちらは、そのアカシアの蜂蜜に巣蜜が入ったものです。
きれいですよね!
そして今回、見て欲しいのはナッツのはちみつ漬けです。よく、ナッツを漬けたはちみつが売られていますがインスタ映えするナッツのはちみつ漬けです!
人それぞれかと思いますが、これを見た瞬間に私はめちゃくちゃトキメキました^^
そして、それ以上にどうやってナッツをこんなにきれいに並べたのか?という方が気になりました。これはトルコで作られたものだそうです。
日本では2018年5月から販売予定だそうです。
油性のペンで瓶の上からナッツの断面に顔を書いて遊ぶというのもアリかもしれませんね(笑)
これをどうやって瓶に詰めたか考えると、なかなか眠れそうにないです。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。