コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”サンデーマスター”としてcom-cafe三八屋に立ちます

 

国際芸術祭「あいち2022」

2022年7月30日から10月10日まで国際芸術祭「あいち2022」が開催されます。今回、一宮市は初めて会場となります。

aichitriennale.jp

 

その開催期間中、国際芸術祭「あいち2022」を盛り上げようと一宮駅近くにあるcom-cafe三八屋は期間中日曜日も営業をします。(普段は、日・月定休日です)

 

そこで、週替りでお店を任す人を募集していたので応募したら採用していただきました。

 

そんなこんなで、期間中合計4日間私が”サンデーマスター”としてお店に立たせていただきます。

 

三八屋にかけて、「まっちゃんのミツバチ屋」として営業しますがミツバチを売るわけではございません。

 

まっちゃんのミツバチ屋の概要

 

私が出店するのは

①8月7日 (日)

②9月4日 (日)

③10月2日(日)

④10月9日(日)

の合計4日間です。

営業時間は10時から19時までです。

 

もちろん、国際芸術祭「あいち2022」期間中他の日曜日も他の人達が営業しているのでぜひお近くの方は、個性豊かなサンデーマスターのお店を楽しんでみるといいかなと思います。

 

詳細は下記リンクを御覧ください。

www.38ya.org

 

com-cafe三八屋の場所

〒491-0859

愛知県一宮市本町4丁目1番9号
TEL:0586-27-4838

一宮駅から歩いて5分、
本町のアーケードを南に抜け出たところにあります。

 

 

”まっちゃんのミツバチ屋”のメニュー紹介

ドリンクメニュー

若干、変更はあるかもしれませんがこんな感じで予定しています。

 

ホットコーヒーは、私が好きなブラジル・モンテアレグレ農園のイエローブルボンのパルプドナチュラルです。

 

一般的なスペシャルティコーヒーのように尖ってはいませんが、バランスの良さとコーヒー豆の持つふくよかな味わいを楽しんでいただけたらと思います。

 

そして、当日は「Sniff out the COFFEE」の子たちにも手伝ってもらいます。名古屋大学の学生の研究から生まれた「フルーツ発酵コーヒー」も提供しますよ。

sniff-out-the-coffee.com

 

今回はオレンジとりんごの酵母を使ったコーヒーとなります。えっ、どんなコーヒーなのと気になった方はぜひ飲んでみてくださいね!

 

紅茶は、愛知県尾張旭市の紅茶専門店 TEAS Liyn-anの”紅茶を科学する”堀田さんから習った抽出方法で今回はアールグレイを提供します。

 

オプションでアールグレイ誕生に関わった龍眼のはちみつもご用意します。

 

カフェオレは無しで、全て強制的にはちみつを入れたハニーカフェオレ。はちみつは、今年の6月に一宮市で採蜜された一宮ブランドになっている福来蜜(ふくらみつ)を使用します。

 

福来蜜はクロガネモチです。全国的に見ても、これだけ良質なクロガネモチはなかなか無いと思うので、その良さをぜひ地元の人にこそ知って頂きたいです。

 

はちみつを使ったドリンクメニューは、「ハニー・トラップ」と「ハニー・トマトスカッシュ」。

 

いつも、簡単にハニー・トラップにひっかかってしまう私がハニー・トラップを仕掛けます笑

 

「ハニー・トマト・ラッシー・プチトマトのはちみつ添え」の略です。これも、プチトマトを福来蜜で漬け込んでいきますよ!

 

ハニー・トマトスカッシュははちみつレモンスカッシュのレモンをトマトに置き換えたものです。

 

フードメニュー

 

ランチプレートを数量限定で提供します。もし、ランチ食べるよーと言う方は事前にご連絡いただけましたら確保しておきます。

 

ドリンク、サラダ、惣菜1品とメインのパンメニューを3種類の中から選んでもらいます。価格は税込み1,000円です。

 

サラダのドレッシングはプチトマトを漬けた福来蜜のシロップをたっぷり使った贅沢且つ栄養満点なものです。

 

選べるパンメニューは

①ハニー・バタートースト
②ピザ・トースト
③エッチ・トースト

 

ハニー・バタートーストのはちみつはアカシア、福来蜜、オークから選べます。他のはちみつがいいよというワガママさんは、まっちゃんに相談してみてください。

 

ピザ・トーストははちみつを使いません。オーソドックスなピザ・トーストになるかなと思います。

 

エッチ・トーストは「エッグ・チーズ・トースト」の略です。略す必要は全く無いのですが、キレイなお姉さんに「エッチ」と言って欲しかっただけです。他意はございません笑

 

これらのパンメニューは単品でのオーダーも出来ます。他には砂糖不使用で、はちみつをたっぷり使ったハニー・フレンチトーストもご用意しますがこちらは提供まで若干お時間をいただきます。

 

そしてデザート。

 

「Sniff out the COFFEE」の美人広報ちーちゃんが作る、フルーツ発酵コーヒーで作るアフォガート。今、思いついたのですがこれにちょっぴり”花”を添えてみたいと思います。

 

そして、トースト1/2サイズにクリームチーズとナッツのはちみつ漬けをのせたもの。

 

ナッツのはちみつ漬けのはちみつは、オークのはちみつで仕込んでいきます。

 

当日、三八屋自慢のクラフトビールの販売もします。乾き物のセットも用意します。

 

物販

 

フルーツ発酵コーヒーとはちみつの販売もします。

 

そんなに量はたくさん用意出来ませんが、オリジナルブレンドはちみつとオリジナルナッツのはちみつ漬けが作れるワークショップも予定しています。

 

ワークショップは、簡単な説明はしますのではちみつのテイスティングをして後はセルフで作ってもらう感じになると思います。

 

よくわからなにので、お任せするので作ってという方は遠慮なく言ってくださいね。お店の状況次第で少しお時間いただくかもしれませんが、まっちゃんがあなただけのブレンドはちみつを作りますよ。

 

普段、日曜日は定休日なのでお客さんが果たしてどれくらい来ていただけるのか予想しにくいです。

 

精一杯、材料を持ち込みますが材料が無くなったときはご容赦ください。

 

可能な限り、ご来店いただいたお客様とコミュニケーションを取り楽しみたいなと思います。

 

皆さまに、お会いできること楽しみにしています。

 

最後まで読んでくださり、あがとうございました。