コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【観音山フルーツガーデンみかんはちみつ】人に優しくなれるはちみつ

いつもお世話になっている方の娘さんが、はちみつ大好きということは聞いていました。その娘さんとは直接会ったことはありません。

 

そんな娘さんが旅に行ってきてお土産を買ってきたといただきました。なんでも「はちみつおじさんに!」と渡されたそうです。”お兄さん”だったらもっと嬉しかったのですが^^;

 

ありがとうございました!

 

その頂いたはちみつがこちらです。

<観音山フルーツガーデンみかんはちみつ>

 

観音山フルーツガーデン

観音山フルーツガーデンというのは和歌山県にあるそうです。和歌山県というと愛媛県同様みかんの産地だなというのは何となくわかります。

f:id:akatra164:20180330103304j:plain

1、収穫そのままを手選別で、お届けしています。だから新鮮!だから長持ち!

 2、農薬は必要最小限に抑え、防腐剤やワックス処理は一切行っておりません。

 3、肥料は自家製堆肥のほか、有機肥料に重きをおきます。

 4、カンキツ類は、一本一本すべて試食した後に収穫します。

 5、「安全でおいしくなければフルーツはない!」をキャッチフレーズに、我が孫にも丸かじりさせられるものを生産します。

 

www.kannonyama.com

  

現在6代目とのこと。歴史ある農園ですね。 

 そして、丁寧にみかんをはじめとしたフルーツを育てられているようです。自然環境も豊かで、ミツバチたちもストレスを感じないんじゃないかなと思います。

 

【観音山フルーツガーデンみかんはちみつ】

国産のみかんはちみつは、あまり食べたことがないです。メキシコ産のオレンジはちみつはわりとよく食べる機会があるのですが。

 

頂いたものは昨年採蜜されたものです。

 

かなり結晶化しています。上澄みは液状ですのでしっかり混ぜてからテイスティングします。

 

口に含み舌の上にのせてしばらく置いてみます。思ったほど「みかん」という感じは強くないです。優しい甘みと優しい酸味が心地良いです。

 

10秒~15秒くらいの間は、みかんらしい風味が強まります。

 

この「観音山フルーツガーデンみかんはちみつ」を食べると人に優しくなれそうです!

みんなが観音山フルーツガーデンみかんはちみつを食べたら、世の中平和になると思います。

 

もし周りに怒ってばかりいる人がいたら、このみかんはちみつを食べてもらうといいと思いますよ!

 

全体に優しく心地良い風味です。もしかしたら、お土産に買ってきてくれた娘さんも現地で試食して”はちみつおじさん”にも買っていってあげようと優しくなれたのかもしれません(笑)

 

果物の風味だけですとメキシコ産のオレンジはちみつの方が、オレンジの風味が強く感じられます。

 

メキシコ産のオレンジはちみつも美味しいと思います。食べてすぐに「あっ、美味しい」と言葉が出ます。

 

それに大使観音山フルーツガーデンみかんはちみつはじっくり味わって口に含んで45秒後に「おいしい!!」と言葉として出て来ます。この違い、わかりますでしょうか(笑)

 

 

みかんはちみつの特徴

みかん花はちみつは香りと味わいに特徴があります。特にみかんを連想させる爽やかな柑橘の香りは、みかん花はちみつならではと言えるでしょう。製品による差はありますが、香りが強めのものが多いので柑橘の香りが好きな方におすすめです。

味わいは一般的なはちみつよりも酸味が感じられ、さっぱりとしています。食べると口の中に柑橘の香りとさっぱりとした酸味が広がり、みかんのような甘酸っぱい味わいです。

色は薄く透き通っており、綺麗な黄金色をしています。クセが少なく、甘みと酸味のバランスがよく後味もすっきりとしているので食べやすいはちみつとなっています。

 

みかんはちみつの効果と効能

みかん花はちみつの主成分は糖ですが、他に様々なビタミンやミネラルなどの栄養素を含んでいます。代表的なものを以下にまとめて記載いたします。

主成分の糖は成分中の約70パーセントを占め、ブドウ糖と果糖は分解せずにエネルギー源として利用できる単糖類というものです。分解する必要がないということは胃腸への負担も少なく、スムーズにエネルギーに変換できるので栄養補給に効果的とされています。

ビタミン、ミネラルは肌や骨の形成と深く関わりがあり、美容や健康のためには欠かすことのできない成分です。日々の食生活に気を配りながら補助的にみかん花はちみつを食べることで、ビタミンとミネラルを補い健やかで美しい肌へと導く手助けをしてくれます。

また、はちみつには殺菌作用と炎症を抑える作用があるとされています。これらの作用は風邪のひきはじめの喉の痛みにも効果が期待できますし、食べる以外にも肌に塗りスキンケアに利用することでニキビ予防にも効果があると言われています。

みかん花はちみつに含まれる有機酸のグルコン酸には腸内でビフィズス菌を増やす効果があり、便秘を解消し腸内環境を整えてくれます。便秘で溜まっていた有害物質や老廃物は肌トラブルの原因にもなるので、便秘の解消は肌トラブルの改善にも繋がります。

こういった効果から風邪のひきはじめで体力が落ちている方や、肌トラブルを改善し健康的な美肌を目指したい方にみかん花はちみつはおすすめです。

food-drink.pintoru.com

 

 

まとめ

今回いただいた「観音山フルーツガーデンみかんはちみつ」をテイスティングして何と合わせると美味しいかなと思いすぐに頭に浮んだのは山羊のカマンベールチーズです。なぜかしら浮かんできました。

 

合うかどうかは検証していません^^;)

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。