だんだんと暑くなってきましたね。半袖姿の人も、かなり増えてきました。
私は、暑いのは苦手です。そして、寒いのも苦手です(笑)
若い頃、夏場は常にアイスコーヒーを飲んでいました。
最近は、夏でもホットコーヒーを飲むことの方が多いです。たまに、アイスコーヒーを飲むくらいです。
家でコーヒーをドリップしている人は、アイスコーヒーなら作り置きが出来て便利だと思います。数杯分まとめて抽出して、急冷し冷蔵庫に保管しておけばいいですからね。
後は、飲みたい時に冷蔵庫から取り出して注ぐだけなので楽チンですね♪
今日は、私のイチオシの「アイスハニーカフェオレ」の紹介です。
アイスハニーカフェオレの作り方
まずは、アイスコーヒーを作ります。
アイスコーヒー用の豆、もしくは深煎りのブレンドがいいと思います。私は、深煎りのブレンドを使用します。
この日は50gの豆を中挽きで用意しました。
蒸らしは、若干長めに35秒。
後は、いつもどおり抽出しカリタのサーバーで2杯分のところまで抽出します。
そしたら、そこにお好みの量のはちみつを入れてサッとかき混ぜます。
私は大さじ3杯いれました。
その後、すぐにサーバーの”3.5杯”付近まで氷を入れてかき混ぜ冷やします。
そして、サーバー上部の黒いプラスチック部分にかかるくらいまで牛乳を注ぎ軽くかき混ぜて出来上がりです。
グラスに氷を入れて、作ったアイスハニーカフェオレを注いだら出来上がりです。
残った分は、冷蔵庫に入れて冷やしてしっかり温度管理しておけば2~3日は大丈夫だと思います。
ごくごく、平凡な深煎りのブレンドコーヒーだからこそ色んなはちみつを試して、そのはちみつの持つフレーバーを楽しむことが出来ます。
アイスハニーカフェオレに使用するオススメのはちみつ
もちろん、お好きなはちみつを使っていただければいいです。
タリーズのはちみつ
タリーズのはちみつは、お値段もお手頃でオススメです。
さすが、大手カフェチェーンのはちみつだと思います。
アイスカフェオレに入れると、はちみつの風味が強すぎることなく、ちょうどいいアクセントになります。
この容器は、はちみつがスッと切れるのも便利です。
ミャンマー産ごまはちみつ
アイスハニーカフェオレを作るときの私のイチオシです。
とにかく「コーヒーが好きなんだ!!」という人にオススメです。
そして、コーヒーにはちみつを入れたらコーヒーの風味を邪魔するのが嫌いという人にもオススメです。
ミャンマー産ごまはちみつもお値段はお手頃です。
そのまま食べると、焼き芋やスイートポテトのような風味で面白いですよ!
そして、このはちみつをアイスカフェオレに入れると、凄いんです。
カフェオレに入れて溶かすと見事なまでに姿を隠します。コーヒーの風味を全く邪魔しないです。
だったら、はちみつじゃなくてガムシロップでいいじゃん!そう思われる方も多いでしょう。
ところが、このミャンマー産ごまはちみつを溶かすことでコーヒーのコクというか”コーヒー感”が、ぐっと高められます。
コーヒー好きには、たまらない相乗効果を発揮してくれますよ!
まとめ
私は、カフェオレには絶対深煎りのコーヒーを合わせるのが好きです。
ただ、中にはあまり深煎りのものが好きでなくもう少し軽い焙煎度のものを好まれる方もいらっしゃると思います。
比較的軽めの焙煎度のもので作ったカフェオレには、わりとオレンジなどの柑橘系のはちみつが合わせやすいと思います。
ただ、ペアリングの醍醐味としては自分好みの組み合わせを探すことだと思います。
色んなコーヒーと、色んなはちみつを使って。さらに、牛乳による違いも当然あると思うので色んな組み合わせを試して自分史上最高のハニーカフェオレを探してみてはどうでしょうか。
【TULLY’S COFFEE】タリーズコーヒージャパン タリーズはちみつ 500g <コーヒーフレーバー>
|
クインビーガーデン ごまはちみつ 190g
|
最後まで、読んで下さりありがとうございました。