コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ゲイシャブレンドでフードペアリングを楽しむ】せんべいが意外と面白い

先日、コーヒーマイスターの資格更新者向けの特別セミナーでカカオの講座を受講してきました。はちみつフェスタもあり東京に行っているタイミングだったので申し込みました。

 

そうしたら、嬉しいことにお土産まで頂いてしまいました。

 

それがグアテマラ産のゲイシャブレンドブレンドです。神乃珈琲さんの商品でした。

 

 

グアテマラ産ゲイシャブレンド

 

非売品です。

 

焙煎はやや深いかなという感じです。

 

湯気でピントが合わなかったです^^;

ゲイシャをブレンドにするのは、勿体無いよなと思う自分がいます。

 

ゲイシャというものを全く飲んだことがないという人には、やっぱりゲイシャ種のシングルオリジンを飲んで欲しいと思います。そして、ゲイシャの何とも言えない華やかであり、爽やかでもあるフレーバーと味を知って欲しいと思います。

 

そして、それがわかった上で飲むならこういったブレンドもさらに楽しむことが出来るのではと思います。

 

ゲイシャのシングルオリジンは、その軽やかな酸味を活かすために焙煎は浅めにしているところが多いです。酸味を活かすには、いいですが私のような欲張りな人はもう少しコーヒーのコクであったりボディがしっかりしたものも欲しくなります。

 

このゲイシャブレンドや、焙煎度もそれなりに深いのでどうなんだろうと期待もしていました。

 

そして飲むと、コーヒーらしいボディはまずまずしっかり出ています。そして全体の印象はキレイです。

 

口に含んですぐは「これゲイシャ?」と、ほとんどゲイシャという感じはしないのですが、飲み込むタイミングでゲイシャらしい風味が立ってきます。

 

あとから、優しくゲイシャの風味が鼻から抜ける感じがします。

 

がっつりゲイシャの風味を求める人には物足りないかなと思います。

 

そして、がっつりボディの強いコーヒーを求める人にも物足りないと思います。

 

どちらも、程々に求めたい”ちょうどいいゲイシャ”を求めている人にはいいんじゃないでしょうか。

 

スクロップコーヒーさんが販売している2種類のゲイシャブレンドも、試飲販売をするとゲイシャの風味が少ない「黒」の方が売れると仰られていました。

 

一般の人には、まだまだゲイシャの風味特性は認知されていないのかなと思います。

 

静岡県浜松市の銘菓とゲイシャブレンドのフードペアリング

そして、このカカオのセミナーが終わったら急いで「はちみつフェスタ」が開催される銀座に移動しました。

 

14時の販売開始に何とか間に合うと平日の昼にも関わらず、お客さんがいっぱい来られます。すると、見覚えのあるお顔が!!

 

昨年の「はちみつフェスタ」の私のワークショップを受講して下さった方がいらっしゃいました。その方はmey(id:meysan)です。それ以来、ブログにコメントを頂くこともあれば、ブログを拝見しmeyさんが、ご活躍されている姿を見てたくさんの刺激を受けています。

 

1年ぶりの再開で、なんと差し入れまで頂いてしまいました。meyさん、ありがとうございました!

 

いただいた差し入れが、こちらです。「みかん娘」「うなぎの浜名湖せんべい」です。

 

私は、みかんのような娘さんが大好きです!みかんのような娘さんって・・・どんな娘なのか、よくわかりませんが(笑)

 

グアテマラ産のゲイシャブレンドを飲んで、まずは「みかん娘」を食べてみます。みかんの風味とバターの風味がしっかり感じられます。

 

そして、ゲイシャブレンドを飲んでみると期待していた通り!!ゲイシャの風味が強まります。ゲイシャのシングルオリジンまででは無いですが、ブレンドでのゲイシャの配合比率が20%ほど増したんじゃないかと思うくらいの感じはします。

 

そして、次は「うなぎの浜名湖せんべい」を頂きます。見た目以上に、お醤油の風味がしっかりしています。食べだしたら、とまりそうにないやつです。

 

これを食べてからゲイシャブレンドを飲むと、先程の「みかん娘」を食べた後とは全く違う風味を感じます。

 

コーヒーの焙煎度が少し深くなったように酸味の感じ方がが少し弱まります。そして雑味を極限まで取り去ったようにキレイな印象です。

「みかん娘」だけでなく。「うなぎの浜名湖せんべい」だけでもなく。

 

この2つを同時に比較できたことに幸せを感じます。違い方が凄いです。

 

この2つをチョイスされたmeyさんは、さすがだなと感じました。

 

コーヒーと和菓子のフードペアリングが注目されているのは「あんこ」を使ったどら焼きや饅頭ですが、せんべいも面白いと思いますよ。

 

無難に合うのは「あんこ」ですが。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。