コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【キャラバンコーヒーのプレミアムアイスコーヒー】マウントハーゲンを、あっさりえびせんべいで頂く

普段、家ではアイスコーヒーは滅多と飲みません。夏場にアイスコーヒーが欲しいかなと思ったら、ほぼ「アイス・ハニー・カフェオレ」を作ります。

 

喫茶店や、カフェでアイスコーヒーを飲む時はガムシロップとミルクを入れて飲むことが多かったです。

 

そう。「多かった」・・・過去形です。

 

もちろん、今でもガムシロップとミルクを入れて飲むこともありますが今年の夏から、めっきりと減りました。

 

マクドナルドも今年リニューアルしましたが、アイスコーヒーをどっしりとした風味のものから、すっきりとした風味のものを提供する店が増えたことが一因かと思います。

 

そして尋常じゃない暑さも手伝ってか、この夏はあまりガムシロップとミルクをアイスコーヒーに入れていないです。

 

アイスコーヒーで、そんなに高級なものというのは飲んだことがほとんど無いです。

 

今回、知人が高級なアイスコーヒーを手に入れたから一緒に飲もうと誘ってくれました。

 

それが、キャラバンさんの”プレミアムリキッドコーヒー”「マウントハーゲン」です。

 

 

キャラバン プレミアムリキッドコーヒー”マウントハーゲン”

パプアニューギニアの名門農園シグリで育った高品質のアラビカコーヒーです。栽培から収穫・選別まで手作業で行うことにより、昔ながらの風味を今も大切に守り続けています。
世界でも指折りのコーヒー農園として国際的にも高く評価された味わいをどうぞ。

プレミアムリキッドコーヒー900ml 2本|ハンプティーのお中元2016「ハンプティーダンプティーオンラインショップ」

コーヒー豆はパプアニューギニアのシグリ農園のものを使用されているとのことです。

 

シグリ農園のコーヒーは何度か飲んだことありますが、そんなに際立った印象はないです。

 

飲んでみると、後味はややすっきりとした印象もします。が、全体の印象は最近のアイスコーヒーにしてはわりとコクもあります。

 

「普通に飲める」「美味しい」という印象です。

 

1本500円くらいまでの無糖のアイスコーヒーで普通に飲めると感じるものは、私はほとんど無いので「普通に飲める」というのは、精一杯の褒め言葉です。

 

きちっとしたコーヒーを提供する喫茶店で、このアイスコーヒーが出てきても違和感は感じないと思います。

 

せっかく美味しいアイスコーヒーを飲んでいるので、お茶請けも欲しくなりました。

 

キャラバン プレミアムリキッドコーヒー”マウントハーゲン”×桂新堂”金魚玉”

愛知県が誇る、えびせんべいの銘店桂新堂の「金魚玉」

 

パッケージの色合いといい、金魚の形をしたおせんべいと言い、ちょっぴり涼しげじゃないですか。

桂新堂のえびせんべいは、優しい味わいのえびせんべいが多いです。

 

優しい「えび」の風味と、マウントハーゲンアイスコーヒー。

 

えびせんべいを食べた後にアイスコーヒーを飲むと、鼻からかすかにえびの香りが抜けていきます。

 

コーヒーのコクの強さと、えびせんべいの風味の強さが同じような感じなので、まずまずよく合います。

 

まとめ

手軽に注ぐだけで、このレベルのアイスコーヒーはそんなに飲めないと思うので声を掛けてくれた知人に感謝です。

 

ただ、中々自分用には買えない金額なので、ちょっとした贈答用にいいかと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。