コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとはちみつを効果的に摂って残暑を乗り切ろう】名古屋・守山区のオリコーヒーさんでセミナー開催~たくさんの方の”支え”を感じました~

昨日は名古屋市守山区のオリコーヒーさんでセミナーを開催させて頂きました。タイトルは「コーヒーとはちみつを効果的に摂って残暑を乗り切ろう」です。

 

時間も、そんなに無かったので取り敢えずタイトルと話す内容をざっくりと決めてフェイスブックにて募集させて頂きました。

 

5名~10名ほど集まって頂ければと思っていたのですが25名の方に参加していただけました。文房具朝食会@名古屋のメンバーも主宰者の猪口フミヒロさんをはじめたくさん参加してくれたので心強かったです。

 

そして、オリコーヒーさんの常連の方や店主の小里さんの繋がりでたくさんの方が集まってくれました。有り難い限りです!

 

 

オリコーヒーさんでイベントを開催したきっかけ

 きっかけも、文房具朝食会@名古屋のメンバーからのご紹介でした。7月にオリコーヒーさんにお邪魔して小里さんから、よければ8月の週末に「何でもいいから蜂蜜のことやって下さい」と。

 

あまり準備期間もないので、コーヒーとはちみつのことを好き勝手喋らせてもらうだけならと思い引き受けさせて頂きました。

 

人と人の繋がりって大切なことで、色んな新しい力を生み出せると思います。私も自分の周りの人と人を繋いでいけることが出来たらと思います。

 

オリコーヒーについて

オリコーヒーがある守山区の辺りは古墳も多いようです。

 

オリコーヒーさんです。店舗前の駐車場が満車でも、すぐ近くに第2駐車場があります。

 

そして古墳に関する活動や、商品を作られたりと「古墳にコーフン協会 名古屋支部」もされています。

 

モーニングでは、こんな前方後円墳の形をしたものも食べられます。

 

 

イベント 「コーヒーとはちみつを効果的に摂って残暑を乗り切ろう」の概要

每日コーヒーを飲む人。はちみつが大好きな人。同じように飲んだり食べたりするのであれば、より身体にとって”いい摂り方”が出来るといいですよね。
正しい「はちみつのテイスティング方法」を知り、地元のはちみつの味を知っていただきます。「コーヒー&はちみつペアリング研究家」の松岡浩史が普段実践しているコーヒーとはちみつの楽しみ方を紹介します。そして今回は「時間」をキーワードにしたコーヒーとはちみつの世界を楽しんでもらいます。

【日時】
2018年8月18日(土) 19:00~20:30
※18:45より受付開始

【内容】
・地元産はちみつで”はちみつテイスティング”をしてみよう
・私のコーヒーとはちみつの楽しみ方の紹介
・コーヒーを1日3杯飲むなら、いつ飲むのがいい?
・目的別はちみつの生活への取り入れ方


【参加費】税込み
大人 500円 子ども(小学生以下)無料

【定員】 20名

【参加お申込み方法】
・参加ご希望の方は、このFBページに人数(おとな、こども)とともにメッセージいただければと思います。

・参加費について:参加費は当日会場にてお支払いいただきます。

【注意事項】
・本イベントでは生のはちみつをご試食いただきますので、1歳未満の乳児の方をお連れの場合は、お子様が謝ってはちみつを食べてしまわないように十分にご注意ください。

【場所】
オリコーヒー
〒463-0001 愛知県 名古屋市守山区上志段味字所下1043-1

  

www.facebook.com

 

オリコーヒーさんでイベントをして・・・

お土産をたくさんいただきました。

 

早めにオリコーヒーさんに行き、準備を始めると早々に来られた参加者の方が皆さんにとマドレーヌをたくさん下さいました。

 

こんなに素敵なパッケージできれいに作られていたので、もしやケーキ屋さんかなとお聞きしたら全くお菓子と関係の無い職業の方でした。

 

なんでも、少し前にクロアチアに行かれたそうで、その時に購入されたクロアチアの蜂蜜を使って作られたそうです。

 

コーヒーアミーゴス中部のメンバーの方の参加もあり、他の方からビールとはちみつを預かって来てくれたり。

 

はちみつ屋さんが参加してくれ、皆さんに蜂蜜を配ってくれたりと。

皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、講座ではちみつのテイスティングをする予定だったのはオリコーヒーさんのすぐ近くの東谷山で採れたはちみつだけの予定でした。

 

それが、こちらも良かったらとお隣岐阜県の八百津町で採れた「野ばら」。それとアメリカのテキサス州で採れた百花蜜を頂いたのでそれも合わせてテイスティングに使わせていただきました。

 

そして、これらの準備や受付なども参加者の方たちが進んで引き受けて下さいました。

 

 そして、19時になりスタートする時にまだ数名の方が来られていなかったです。中には、残り時間もかなり少なくなってから駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。

 

本当に嬉しかったです。

 

 

まとめ

募集は20名でさせて頂きました。が、正直なところ5~10名程の方に参加いただいて気楽に紙芝居的な感じでさせていただければと思っていました。

 

こんなに、たくさん集まっていただいてプレッシャーも感じましたが嬉しかったです。

 

そして、場所をご提供して下さったオリコーヒーさんをはじめお手伝いして下さった皆様。良ければ皆さんに配って下さいと持ち寄って下さった皆様。差し入れを下さったコーヒーアミーゴスの皆様。

 

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そして、こういったセミナー的なものは普段圧倒的に受講する立場であることが多いですが自分が登壇者の立場で行うと、たくさんの方のご協力があってこそ成り立つんだと改めて思いました。

 

終わってからも、こうした方がいいなどアドバイスもたくさんいただきました。

 

はちみつのテイスティングはしましたが、後はほとんど私が好き勝手お話させていただくだけでした。

 

また機会があれば、どこかで皆様にお会いできればと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。