コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【優しい風味には訳がある】”チチヤス無添加ハニーヨーグルト” やっと食べることが出来ました

先日、フェイスブックでコーヒー仲間のHさんが「最近、コーヒー味のお菓子が多いように感じる」と仰られていました。

 

コーヒーに興味があるから、そう感じるだけでしょうか」とも言ってられました。

 

確かに、自分が好きなものや関心が高いものはコンビニに行っても自然と探してしまうのか多く感じます。私の場合は、やっぱりコーヒーとはちみつを追ってしまいます。

 

ただ、それを差っ引いてもここ1~2年ははちみつ味のものがホント多いように感じます。原材料の表記を見て、この商品にははちみつがどれくらい使われているんだろうかと予想します。

 

その予想した割に「はちみつ」っぽい風味がしっかりしているなと思うものが最近、多いです。けど、そう感じる商品の大半はやっぱり「香料」が使われていることが多いです。

 

先日、久しぶりにSCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)の香りサンプルでハニーの香りを嗅ぎましたが、嗅ぐとすぐにはちみつだと感じます。

f:id:akatra164:20180911204641j:plain

 

www.coffee83.net

 

香料の技術的な進化は凄いなと思いますが、やっぱりしっかりと本物のはちみつと香料のはちみつの香りの違いは嗅ぎ分けられるようになりたいです。

 

 

チチヤス 無添加ハニーヨーグルト

そして、これまたコーヒー仲間の先ほどとは違うHさんが以前チチヤスのハニーヨーグルトが美味しいですよと教えて下さいました。

 

それから、地元のスーパーに行った時はヨーグルト売り場をチェックしていたのですが全然見つけられません。チチヤスのクラシックヨーグルトは見るのですが・・・

 

先日、家の冷蔵庫を開けたら見慣れないヨーグルトっぽいものが入っていました。なんだろうと思い見てみると「チチヤス 無添加ハニーヨーグルト」でした!おヨヨヨ!

 

他のチチヤスのヨーグルトとアソートされている商品です。

 

妻に聞いたらコストコで買ってきたそうです。

 

パット見ただけで、いかにもはちみつが入っているとわかるデザインです。

 

そして、でっかく「香料・安定剤 無添加」と書いてあります。

 

見た目は、普通のヨーグルトと変わりません。

 

娘が先に食べたのですが、どうだったと聞くとほとんどはちみつの味はわからないと答えていました。

 

そして、食べてみると口に含んですぐは普通のヨーグルトとなんら変わらない感じですが、少しすると蜂蜜っぽい風味が優しく感じられます。

 

ホントに優しくです。

 

香料を使っていなければ、やっぱりはちみつの風味はこれくらいだよなと改めて思います。

 

無添加ハニーヨーグルト
安定剤・香料無添加はちみつのやさしい甘さのヨーグルト。
コクがありながらも上品な味わいが特徴の
アルゼンチン産はちみつ使用。
生きて腸まで届くビフィズス菌配合。

無添加ハニーヨーグルト | 商品情報 | チチヤスヨーグルト

 

 まとめ

香料って大切なものだと思います。トイレに入っても、芳香剤などでいい香りがした方が気持ちいいですよね。

 

食べ物に香料を使用するのは、香料を使ったほうが価格を抑えられるというメリットがあると思います。

 

同じ価格帯のものであれば、香料を使っていないものより香料を使用してしっかり香りをつけてあるものの方が売れているものもあるかもしれません。

 

だけど、やっぱり食べ物に香料は入れて欲しくないなと思います。

 

香料に慣らされてしまったら、このチチヤスの無添加ハニーヨーグルトのような優しいはちみつの風味も全くわからなくなりそうです。

 

同じような商品であれば、やっぱり私は香料不使用のものを極力選びたいなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。