コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつと黒糖】太閤製菓・黒糖はちみつキャンディにはまってしまったが・・・

先日、たまたま寄ったスーパーで「黒糖はちみつキャンディ」という商品が売っていたので買ってみました。

 

太閤製菓という地元・名古屋の会社の商品です。

 

以前、黒糖を溶かしたカフェラテに蜂蜜を”ちょい足し”して飲んだら美味しかったので、黒糖とはちみつの組み合わせは期待出来ると思います。

 

ところで、この「太閤製菓」さんのことは全く知りませんでした。

 

 

太閤製菓

太閤製菓さんの「マコロン」という商品は、地元のスーパーの定番商品だとググったら書いてありました。

mognavi.jp

 

スーパーに寄っても、見ているとついつい色んなものが欲しくなってしまうのでお菓子売り場には極力立ち寄らないようにしているので、私はマコロン知りませんでした。

 

それ以外にどんな商品があるんだろうと見ていると「はちみつレモン」キャンディもありました。

mognavi.jp

パッケージの、ちょっとレトロなデザインに好感が持てます。

 

こちらの口コミに「中からトロ~リはちみつが出てきます」と書かれています。いいですね!

 

太閤製菓 黒糖はちみつキャンディ

そして、購入した「黒糖はちみつキャンディ」をいただくことにします。

 

個人的には、パッケージの右上のミツバチの「ポケ~ッ」とした表情がツボにハマりました。

 

食べてみると、大半黒糖の味です。

 

そして、パッケージにも書かれている通り最後に「はちみつジャム」が出て来ます。それまで飴を舐めていたときの黒糖の風味と合わさって、黒糖とはちみつの風味がそれぞれ深まった感じがしてよく合います。

 

これはウマイと思い、敢えてはちみつが苦手だという人に食べてもらいました。

 

表情をみていると、しばらくは普通でしたが最後に「はちみつジャム」が出てきたところで表情が一変していました(笑)それくらい、しっかりとはちみつの風味が感じられます。香料を使用されているので、ある程度しっかり感じられるだろうなとは思っていましたが。

 

はちみつと黒糖を使った簡単レシピ

今、思いついたので試していませんが・・・

 

材料
  • バナナ 1本
  • ブルガリアヨーグルト カレースプーン3~4杯
  • 黒糖 小さじ1
  • 塩  ひとつまみ
  • はちみつ 30g
作り方
  1. バナナを5mmから1cmくらいの厚さにスライスする
  2. 1.を器に入れてヨーグルトをかける
  3. その上に黒糖、塩、はちみつをかける

以上です。

f:id:akatra164:20181008114231j:plain

お好みで、風味付け程度にシナモンパウダーをかけてもいいかもしれないです。

 

黒糖とはちみつの相性はいいと思います。

f:id:akatra164:20181008114715j:plain

結構、どんなはちみつでも黒糖に合いそうですが私のイチオシは甘露蜜です。

 

もみの木やオークなどの甘露蜜が黒糖には特によく合うと思います。

 

ミネラルが豊富な黒糖。栄養爆弾とも呼ばれる蜂蜜。それにヨーグルトとフルーツを一緒に食べたら元気になれそうです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。