コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ドトールコーヒーの新メニュー】「はちみつレモンヨーグルン」と「はちみつレモンミルクレープ」

2020年5月27日(水)より発売されたドトールコーヒーの新メニュー

最近、ドトールコーヒーのメニューには”はちみつ”を使ったものが多く感じます。
 
そして、今回発売された新メニューにもまたまたはちみつを使ったメニューが登場しました。
 
ドトールコーヒーには、私の心揺さぶるメニューが多いです。
 

ヨーグルト風味のフローズンドリンク「はちみつレモンヨーグルン」

f:id:akatra164:20200528232158j:plain

ヨーグルトをイメージした、ドトールコーヒーショップオリジナルのフローズンドリンクです。はちみつとレモンピールの入ったレモンソースを合わせました。レモンピールの食感とレモンの爽やかな味わいをお楽しみいただけます。
価 格:店内飲食 380円~ テイクアウト 373円~
 
奇をてらうこと無く”鉄板”「はちみつ&レモン」の組み合わせです。そして、さらにこれも”鉄板”「はちみつ&ヨーグルト」の組み合わせですね。
 
はちみつを挟み、レモンとヨーグルトの三角関係から目が離せないですね!
 
もう、汗ばむ日が増えて来ているのでこの爽やかなフローズンドリンクでクールダウンしたいですね。
 

新作ケーキ「はちみつレモンミルクレープ」

f:id:akatra164:20200528232812j:plain

さっぱりと爽やかなレモンの酸味と、はちみつの甘さがどこか懐かしいミルクレープです。ほんのり柚子をきかせ、爽やかに仕上げたレモンクリームをクレープ生地でサンドしました。さらに、天面にスライスしたレモンをトッピングし、見た目も華やかな一品に仕上げました。
価 格:店内飲食 390円 テイクアウト 383円
 
こちらの「はちみつレモンミルクレープ」は、柚子も効かせてあるようです。
 
はちみつ×レモン×柚子・・・食べたら絶対爽やかでしょう!
 
そして、この黄色と白のシマシマ。この見た目も爽やかじゃないですか。
 
この爽やかさは、私に通じるものを感じます(笑)
 

その他の新メニュー

せっかくなので、その他の新作メニューも紹介します。
 

ミルクチョコムース~日向夏~

f:id:akatra164:20200528234600j:plain

日向夏の酸味とほろ苦さを楽しめるケーキです。ピール入りの日向夏クリームは、日向夏の酸味とほろ苦さがやさしく香り、ミルク・クーベルチュール・チョコレートを使用したミルクチョコムースを引き立たせています。滑らかな口どけのミルクチョコムースとチョコクランチガナッシュの食感をお楽しみいただけます。
価 格:店内飲食 390円 テイクアウト 383円
 
暑い時期にチョコは、ちょこっと遠慮したいなと思うのですが日向夏のピールが入ることで、暑い夏でもさっぱりと食べられそうですね。
 
そして、この「ミルクチョコムース~日向夏~」も「はちみつレモンミルクレープ」同様、シマシマじゃないですか。
 
「ミルクチョコムース~日向夏~」の、ちょっと重厚な層。「はちみつレモンミルクレープ」の幾重にも重なる繊細さを感じる層。スイーツ界の”層”兄弟と呼ぶに相応しいのではないでしょうか。
 
平成世代の人には、わからないかな(笑)
 

倍増タピオカ(宇治抹茶ミルク・黒糖ミルク・ロイヤルミルクティー)

f:id:akatra164:20200528235311j:plain

現在発売中のタピオカドリンクが、お好みでタピオカを2倍(通常商品比)にできるようになりました。タピオカ好きの方はぜひお試しください。

※タピオカ通常量は、店内飲食458円、テイクアウト450円で販売しております。

価 格:店内飲食 500円 テイクアウト 491円

 
こちらは、現在販売中のタピオカドリンクのタピオカの量が2倍になったものです。
 
そろそろ、タピオカが余り出しているのかと勘ぐってしまいます。
 
ちょっと、小腹が空いた時に良さそうですよね。
 

まとめ

f:id:akatra164:20200528235757j:plain

ドトールコーヒーのメニューって、スタバのメニューような派手さはないですが、いい意味で庶民的なものが多く安心感を感じます。
 
そして、価格やボリューム、味を考えた時のパフォーマンスは良いものが多いと思います。
 
個人的には、やっぱりまずは「はちみつレモンヨーグルン」を押さえたいです。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。