コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【極上のおもてなしと、まさかのお言葉】松屋コーヒー本店リニューアル後、初めて訪れました

名古屋・大須にある松屋コーヒー本店がリニューアルしました。

 

11月にグランドオープンし早く行きたいなと思っていたのですが結局12月になってしまいました。

 

フェイスブックなどで皆さんが行かれた様子を見てムズムズしていた時、一度大須に行く機会があったのですがその時は時間がなく諦め、ようやくです。

 

お目当ては、松下会長のラボです。

 

商店街から覗くと、会長のお姿が!

 

勇み足で店内に入るとすぐに気づいて下さりました。

 

そしてすぐにラボに案内して下さり、にこやかに「どうぞ、どうぞ」と腰掛けるように促されました。

 

会長にお会いするのは今年のSCAJ以来なので2ヶ月ちょっとぶりです。

 

 

松屋コーヒー本店 リニューアル

喫茶スペースも以前の2倍程の広さになっています。

 

そして、会長のラボにはディスカバリーが燦然と輝いています。ピッカピカです。

 

このディスカバリーを今後どう活用していったらいいか。そんな話をにこやかに話されました。

 

そして、すぐにちょっと待っててねとコーヒーを持ってきて下さり、もちろん松屋式ドリップで抽出を始められました。

コーヒーアミーゴスのイベントでレクチャーは何度か受けていますが、1対1で目の前で淹れていただけるのを見られるのは贅沢な気分がします。

 

会長所有の本も並んでいます。

 

これだけコーヒー本が並んでいるのを見ると、もっともっと私も勉強しなくてはと刺激になります。

 

お話しながらも手際よくコーヒーを淹れて下さりました。

 

淹れて下さったコーヒーはモカ。「イルガチェフェ テーブルトップ ナチュラル」です。

モカらしい風味がしっかりあります。

 

会長とは、近況からコーヒー業界の話。地元に関する情報交換などゆっくりと美味しいコーヒーを頂きながら楽しみました。

 

お話を伺っていると、どうも会長はお出かけされるところだったようです。

 

それにも関わらず長々とお付き合いして下さりました。

 

ありがとうございました。

 

まさかの一言に感激

最後のコーヒーを飲み干す頃には、コーヒーも完全に冷めきっていました。

 

けど、このおかげでコーヒーの甘さがよく伝わりその余韻と会長とのお話の楽しさとの余韻で元気が出てきました。

 

さすがに、そろそろお暇しなくてはと思いそれを告げるとお見送りして下さりました。

 

私が少々恐縮してお礼を述べると会長が「友達なんだから、またいつでも来て」と言って下さりました。

 

「友達なんだから」・・・

 

なんだか、目頭が熱くなってきました。

 

そんなふうに言ってくださるなんて、本当に嬉しい限りです。

 

今日、会長とお話していてコーヒーラバーな人たちがみんな集まって来るのがよくわかります。

 

まだまだ教わりたいことがたくさんありますので、会長まだまだ元気でいて下さいね!

 

大須に来たら松屋コーヒー本店、オススメですよ!

matsuya-coffee.com

最後まで、読んで下さりありがとうございました。