コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【UCCのプライドを感じた】スーパーマーケットトレードショー2019

昨日の山田養蜂場に続いて今日は「スーパーマーケットトレードショー2019」のUCCのブースの紹介をしたいと思います。

 

詳しく紹介したいのですが、時間にして10分ほどしか見ることが出来なかったので紹介すること以外にも色々されていたと思います。

 

UCC以外にも、他にもコーヒー会社のブースはいくつもありました。

 

ありましたが、他のブースではやはりコーヒーの商品の説明をして、そのコーヒーの試飲が出来るということくらいです。

 

もちろん、それでいいとも思いますしそれ以上のことは費用も人手もかかるので中々難しいと思います。

 

そんな中、UCCにはリーディングカンパニーとしてのプライドを感じました。

 

他の展示会でもそうですが、新しいこと。新しい取り組みを積極的にされています。

 

UCC スーパーマーケットトレードショー2019

f:id:akatra164:20190218010541j:plain



UCCコーヒーアカデミーの専任講師でジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2014優勝の土井克朗氏がハンドドリップでコーヒーを淹れたものを提供されていましたが、こちらは一気に皆さんが手に取られ私は飲むことが出来ませんでした。

 

来場者の方が、コーヒーを飲みながらペーパードリップに関する質問をされ丁寧に答えられていました。

 

ミル挽き体験。こちらの説明はお聞きする時間がありませんでしたがいくつか用意されていたミルで実際に自分で挽いてみて、そのコーヒーを抽出して飲むというようなものだと思います。

 

そしてインスタトコーヒーとレギュラーコーヒーの飲み比べ。違いがわかりやすい、見事なインスタントコーヒーでした。

 

こちらではロングセラーUCCミルクコーヒーと新しく加わったミルクコーヒーのカフェインレスとの飲み比べです。

 

カフェインレスもしっかりとした甘さですが口当たりは通常のミルクコーヒーに比べコーヒー感が弱く、さっぱりとした感じです。

 

こちらは「大人が幸せになる、大人のためのミルク珈琲。」

 

幸せになりたいので試飲させて頂きました。

 

通常の物(左側の白色)の方が圧倒的に売れているそうです。味としては、私は右の黒糖の方が好きです。

 

ただ、飲んだ後黒糖の方は他の水かお茶が欲しくなりそうです(笑)

 

こちらはフードペアリング体験です。

 

酸味もわりと感じられるマイルドコーヒーにはビターなチョコレートを。

 

苦味がしっかりしているビターなコーヒーにはミルクチョコレートを合わせましょうというもの。

 

最初に普通にコーヒーを飲んで下さい。

 

そして、チョコレートを口に入れてコーヒーを飲み口の中で一緒に楽しんで下さいというものでした。

 

それぞれの組み合わせで、確かにバランスが良くなるのは感じました。

私の個人的な嗜好ですが、やっぱりコーヒーを普通に飲みチョコレートを途中で普通に食べて食べ終えてから普通にコーヒーを飲み、チョコレートを食べる前後での味の感じ方の違いを楽しむほうが好きです。

 

まとめ

普通に一来場者として楽しませていただきました。

 

こういった展示会では、色んな体験コーナーや飲み比べ的なものがあるのは楽しいです。そして、チャンピオンシップでの優勝者のコーヒーを飲むことが出来るというのも魅力的です。

 

ただ、これだけのことが出来る会社はごく限られたところだと思います。

 

UCCでも、これだけのことを3日間行うのは準備、人の手配、予算と大変だと思います。

 

それでも、やっぱりリーディングカンパニーとしてこれからも新しいことや新しい提案をしていって欲しいと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。