コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【癒やしの時間をくれた山田養蜂場のブース】スーパーマーケットトレードショー2019

2月13,14,15日に幕張メッセで開催されたスーパーマーケットトレードショーは今年も盛大でした。

 

今年も、昨年も仕事の合間に少し見学しただけなのでごく一部しか見ることは出来ません。きちんと見ようと思ったら、それこそ3日はかかりそうな規模です。

 

コーヒーに関しては、昨年と出展されているメーカーの数はそんなに変わらないと思います。大手のメーカーは、ブースも立派です。その中でもやはり企画内容などではUCCが一番充実していたと思います。

 

はちみつは、昨年より恐らく出展されている養蜂場が増えているように感じました。その中でも、やはり山田養蜂場のブースの作り込みは頭2つも3つも抜けていました。

 

スーパーマーケットトレードショー2019の山田養蜂場のブースをご紹介したいと思います。

 

 

スーパーマーケットトレードショー2019「山田養蜂場」

f:id:akatra164:20190217103132j:plain

スーパーマーケットトレードショー2019 山田養蜂場

きちんと、ぼかしておきましたが人の多さも感じ取って頂けるでしょうか。

山田養蜂場のブースに行き、まず目に飛び込んで来たのがやっぱり「試食」です(笑)

 

はちみつ味噌をいただきましたが、やはりはちみつと味噌の相性の良さを感じました。

こちらに使っていたはちみつはキューバ産の有機の百花蜜です。この後、キューバの百花蜜のテイスティングをさせて頂きましたが、そこまでクセはなくコクがあります。

 

穏やかに酸味も感じました。

 

味噌に合わせるにはやっぱり合うと思います。他に使うなら、少し濃い目に味付けした肉じゃがや煮物にも合いそうな感じでした。

 

そして熱中症対策に「塩とシークヮーサーはちみつ」。こちらも試飲させて頂きました。

もちろん添加物不使用です。

 

塩・シークヮーサー・はちみつによって塩分、ミネラル、ビタミン、ブドウ糖が効果的に補給でき熱中症対策にピッタリですね。

 

もっと強烈に酸っぱいかなと思ったのですが、そんなことも無かったです。

 

飲んでみると身体に染み渡るような感覚を覚えます。

 

こちらでは、いくつもの種類のはちみつをテイスティング出来ます。

 

アルゼンチン産のレモンはちみつは食べたことが無かったのでテイスティングしてみました。

 

シチリアに比べるとレモンの風味の濃厚さはそこまでないです。ややさっぱりとした感じでしょうか。

 

ルーマニア産のアカシアもテイスティングさせて頂きました。

非常に口当たりが滑らかでした。

 

テイスティングしながら「結晶」について、色々とお話を伺うことが出来ました。とても丁寧に教えて下さいました。

アカシア蜂蜜(ルーマニア産) 500gプラ容器

アカシア蜂蜜(ルーマニア産) 500gプラ容器

 

 

見ているだけで幸せになってきます。

 

そして、ドイツ産のミード(蜂蜜酒)

 

液体の香りを嗅ぐだけで、しっかりとはちみつの香りを感じます。

 

そして実際に飲んでみると、思っていた以上にはちみつの風味をしっかりと感じます。後味はさっぱりした感じです。

 

品質の良さを伺えます。

蜂蜜酒「ミード」 750ml入

蜂蜜酒「ミード」 750ml入

 

 

はちみつ酢もありますよ。

 

まとめ

こちらは同期だというお二人。笑顔でピース頂戴しました。

 

皆さん、対応が親切丁寧。そして、笑顔でいらっしゃる方が多いことが印象的でした。

 

入社してからの研修制度のお話などもお聞きすることが出来ました。そんなお話をするときも、実に楽しそうに話されます。

 

家に帰ったら子供たちに就職する時は山田養蜂場を候補に入れろと伝えます(笑)

 

ずっと立ちっぱなしが続き、疲れていましたが山田養蜂場のブースにいる時間、私にとって幸せな時間でした。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。