コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーをしっかりと楽しめる】千葉駅のバー「ダンディライオン」のブルーマウンテンウォッカがうますぎる

今週は千葉にある幕張メッセで「スーパーマーケットトレードショー」という食品の展示会がありました。

 

ここでは、思っていた以上にはちみつ屋さんが出展されていたのでおいおいブログで紹介したいと思います。

 

コーヒー屋さんも結構出展されていましたが、企画内容やブースの作り方という点に於いてはUCCが軍を抜いていたと思います。

 

仕事の合間に少し見ただけなので、見れていないところのほうが圧倒的に多いですが。

 

宿泊は千葉駅の近くでしました。千葉に住む友人と居酒屋で飲み、その後よく通っているというバーに連れて行ってもらいました。

 

それが「ダンディライオン」です。

 

 

千葉 ダンディライオン

f:id:akatra164:20190216082707j:plain

バーのイメージ

「 グラスに感動を注ぎたい… 」

適切な技術とおもてなしの心を混ぜ合わせ、

微笑みを添えてお出しいたします。

 

カクテルには美味しさや味わい、見た目の美しさがあります。

アルコールの効用やリキュールの薬効、清涼感などのほか、

身体を温めてくれる働きもあります。

 

バーテンダーの技術や、その作成中の立ち振る舞いも、

味わいを左右する大きな要因になるでしょう。

カクテル本来のレシピに加え、

深い知識と高い技術が混然一体と溶け合った液体が

綺麗なグラスに注がれてこそ、感動的なカクテルが出来上がると私は考えます。

もちろん、その時々の流行や飲む人の状況、

その場の雰囲気などでアレンジすることも忘れませんが…。

 

そして、気持ちよくお飲みいただくためには気の利いた会話も欠かせません。

酒場の夜には小さなドラマが、

そして時には思いがけない出会いも待っているのですから。

 

「 DANDYLION 」はそんなことの手助けがさりげなくできる店になりたいのです。

 

店名は、『タンポポ(dandelion)』からとりました。

どこにでもあるようで、心を和ませる。

逆境の中でも、力強く花を咲かせるように・・・。

そんな思いを込めています。

スペルを変えたのは、ちょっとだけ粋に人生を楽しんでいただきたいから。

 

もしも、そこに、周りの迷惑を考えない場違いな人が居るとしたら・・・、

私は一言「苦言」を呈するかもしれません。

そして心の中では一刻も早く出て行ってくれることを願います。

 

店というものは、そこを愛してくださるお客様の為にあるのであって、

特定の人の我がままなどは許されないと私は考えます。

 

よい店とは、素敵な人々の集まる場所だと思います。

素敵な人はマナーを心得ていらっしゃいます。

そしてお客様はその店の持つ雰囲気や演出に対して、

少々高い金額であっても払ってくださるのでしょう。

 

プロにあるまじきことですけれど、

バーテンダーだって実際のところ、

素敵だと思える人にだけ、

心からつくして差し上げたい・・・と、

つい考えたりもするものなのです。

 

「DANDYLION」-ダンディライオン- は

静かに本物の時間を楽しんで頂く為のバーです。

「美味しい」と言われた言葉を糧にして、

今日もグラスに感動を注ぎます。

DANDYLION BAR 店主  篠塚大三

 

【主な肩書】
日本バーテンダー協会千葉県本部長
NBA認定マイスター・バーテンダー
IBA認定インターナショナルバーテンダー
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
アンダルシア州政府認定公式ヴェネンシアドール
ウィスキー文化研究所認定ウイスキーエキスパート
料飲専門家団体連合会認定シガーアドバイザー
ダビドフ・オブ・ジュネーブ認定シガーソムリエ

ABOUT | ダンディライオン バー【公式】 千葉中央駅すぐ DANDYLION BAR | Dandy Lion

 

  • 住所
    千葉県千葉市中央区富士見2-22-17 富士見センタービル2F
  • 交通アクセス
    京成千葉中央駅徒歩32秒●お試し1ドリンク4品2600円●女子会2.5h飲放付6品3800円●スタンダードコース7品4200円
  • 営業時間
    月~木: 18:45~翌2:30 (料理L.O. 翌1:30 ドリンクL.O. 翌2:00) 金、土: 18:45~翌3:30 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌3:00) 日、祝日: 18:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30) 祝前日: 18:45~翌3:30 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
  • 定休日
    年始の休みは元旦・2日・3日になります。

  

これを読んだだけでも、こちらのお店の雰囲気の良さが伝わるのではないでしょうか。

 

オーナーの篠塚さんの肩書、凄くないですか。こんな篠塚さんが提供されるドリンクなら間違いないと思います。

 

今は茶道を習っているそうです。そんな”学ぶ”姿勢を見習いたいです。

 

篠塚さんとお話させて頂いたのですが、私と同級生でした。

 

千葉県の出身で私と同級生になる有名人といえばマツコ・デラックスさんと木村拓哉さんがいます。

 

私がコーヒー会社に勤めているとお伝えするとブルーマウンテンウォッカを紹介して下さいました。

 

ウォッカと聞くと、アルコールが好きだけど得意ではない私にはキツイかもと思いましたが、せっかくなのでオーダーしました。

 

ダンディライオン 「ブルーマウンテンウォッカ」

出されたブルーマウンテンウォッカの香りを嗅ぐとコーヒーの香りが心地良いです。

 

早速、いただいてみると口に含んだ瞬間ウォッカの風味がぐっとくるのですがすぐにコーヒーの風味がしっかりと感じられます。

 

思っていた以上にコーヒー感がしっかりしています。

 

そして、一切の雑味を感じません。澄んでいます。

 

オーナーの篠塚さんにお話をお聞きすると、コーヒー豆を漬け込む量や時間をかなり研究されたようです。特に時間とのことでした。

 

これは、飲む価値ありです。他では、中々飲むことが出来ない逸品です。

 

そしてフルーツでビタミン補給(笑)

 

2杯めはどれにしようかとメニューを見て「ジャマイカ繫がり」でマイヤーズダークを注文。

 

メニューに書かれている通りラムの芳醇でありながら爽やかな香りがたまりません。

 千葉の夜。素敵なブルーマウンテンと素敵なオーナー篠塚さんに出会えました。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。