コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【世界一小さいマクドナルドが問いかけたいこと】スウェーデン・ミツバチたちのマクドナルドが微笑ましい

f:id:akatra164:20190530191723j:plain

マクドナルド

マクドナルドというとジャンクフードの王様といったイメージを持っている人も多いのではないのでしょうか。

 

私も、ちょくちょく利用します。ちょっとした空き時間が出来たときにフラッと寄るのに便利です。コーヒーも安いですし、都心の方なら早朝から空いている店舗も多いので助かります。

 

出張先では、朝マックの利用が多いですで。しばらく食べていないと、ソーセージエッグマフィンを無性に食べたくなるときがあります。

 

そんなマクドナルドの世界一小さい店舗がスウェーデンに出来たそうです。

 

世界一小さいって、どれくらい小さいのでしょうかね。

 

見ていると、どうも私はこの世界一小さいマクドナルドに入れそうにないです。確かに私の体は大きいですが、ごく平均的な体型の方も無理だと思ういますよ。

 

 

 スウェーデンの世界一小さいマクドナルド

f:id:akatra164:20190530193126j:plain

世界最大級のファストフードチェーン、マクドナルド。赤のバックに黄色の「M」の文字を見ただけで、誰もがマクドナルドと判別することが出来るはずだ。

世界中にはその土地ならではのユニークで珍しいマクドナルドがあるが、こんな店舗は出会ったことがないだろう。世界で最も小さいマクドナルドが、スウェーデンにオープンしたと話題になっている。

世界最小のマクドナルド「McHive」
ミニチュアで再現したマクドナルドの店舗が20日に公開された。ポスターや座席、ドライブスルーはもちろん、金色のアーチなど細部まで忠実に作られている。店舗名は「McHive」。ミツバチがお客さんのマクドナルドで、店舗は巣箱になっている。

世界一小さいマクドナルドがオープン! ミツバチたちが集まる店舗を作った意図とは?|FINDERS

なんと、スウェーデンには元々マクドナルドの店舗の屋根の上にミツバチの巣箱を設置している店舗があるそうです。

 

今回の「McHive」は、その取り組みをアピールするために制作されたそうです。

 

めちゃくちゃ可愛いマクドナルドですね!そして、このマクドナルドに出入りするミツバチたちの様子が動画で見ることが出来ます。


McHive – the world’s smallest McDonald’s

 

この動画、ホント微笑ましいです。見ているこちらが自然とスマイルになりますね(笑)

 

この世界一小さいマクドナルドが作られた具体的な目的はなんなのでしょうか。

 

”世界一小さなマクドナルド”を作った目的

f:id:akatra164:20190507231204j:plain

 世界の全農作物4分の3はミツバチなどの生き物によって受粉しており、ミツバチは地球の生態系を健全に機能するための重要な役割を担っている。しかし近年、気候変動や殺虫剤の使用により、ミツバチが世界中のあらゆる場所で同時多発的に姿を消す現象が報告されている。世界的な食糧危機を引き起こす危険性があるとして、問題視されているのだ。

農薬に含まれるネオニコチノイドがミツバチにとって深刻な脅威であるという欧州食品安全機関(EFSA)の報告を受けて、EUは昨年、ミツバチに有害な農薬の使用を禁止する法律を施行した。EUのビテニス・アンドリュカイティス保健・食品安全担当委員は「ミツバチの健康は、生物多様性、食料生産、そして環境に関わっているので、私たちにとって最も重要です」と語っている。

 世界各地でミツバチが姿を消すという報告があります。これ以上、ミツバチが減少すると近い将来生態系も崩れ食糧危機も引き起こすと言われています。

 

スウェーデンだけでなく、3万7000店舗ある世界中のマクドナルドで、屋根の上にミツバチの巣を作る取り組みが広がったら、ミツバチにとっても私たちにとっても、大きなプラスになるに違いない。

スウェーデンのマクドナルドのマーケティングディレクターであるクリストファー・ロナンブロッド氏は『ADWEEK』に「私たちの持続可能性の取り組みに貢献してくれる熱心なフランチャイズ店がたくさんあります。屋根の上にミツバチの巣を作る素晴らしいアイデアを広げるため、私たちマクドナルドの企業規模を利用出来ることはとても嬉しいです」と明かした。

世界で一番小さな店舗が、世界規模の大きな社会貢献に寄与しているようだ。

世界中に3万7000店舗もあるマクドナルドの全ての店舗で屋根にミツバチの巣を作る取り組みが広がれば素晴らしいですね。

 

相当、難しいと思いますが巨大企業にしか出来ないことにチャレンジすることは素晴らしいと思います。

 

人間は忘却の生き物なので、世界中のマクドナルドでミツバチの大切さ。生態系の保護や環境保護の大切さを問いかけ続けて欲しいなと思います。 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。