コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとハンバーガー】愛知県碧南市・PANDORA BURGER(パンドーラーバーガー)のパンケーキバーガー

f:id:akatra164:20190723100832j:plain

ハンバーガーもコーヒーも私は大好きなのですが、ハンバーガーを食べる時に一緒に飲むドリンクとしてコーヒーを選ぶことは圧倒的に少ないです。

 

ハンバーガーを食べる時は、ジンジャーエールかスプライトかコーラを選ぶことが圧倒的に多いです。全て炭酸飲料ですね。

 

炭酸飲料とハンバーガーはよく合うと思うのですが、コーヒーとハンバーガーはあまり相性が良くないのではと思っています。

 

私は、中学生くらいからBON JOVI(ボン・ジョヴィ)が大好きなのですが、ボーカルのジョンが当時、雑誌のインタビュー記事で「ビッグマックとコーラがあれば、他に何も要らない」みたいなことを言っていたと記憶しています。

 

なんかロックな感じですよね(笑)そして、当時はそれに大きくうなずいていました。

 

ところが、今回初めてコーヒーによく合うであろうハンバーガー(!?)に出会いました。

 

それが愛知県碧南市にあるPANDORA BURGERの”パンケーキバーガー”です。

 

 

PANDORA BURGER(パンドーラバーガー)

店舗前のブロック塀です。ちょっと派手目な色合いですね。

 

店舗の前に車は2台止められます。土日限定で近くに駐車可能なスペースが用意されているようです。

 

店舗前にメニューがあります。現在、期間限定メニューは白桃バーガーです。

 

こちらの店舗は”テイクアウト専門店”なので店内での飲食は出来ません。

 

そして、オーダーを受けてからパンケーキも焼くので提供までに30分ほどかかるそうです。それを知っていたので予約して行きました。

 

予約して時間どおりに行けばスムーズに受け渡し出来ると思います。

 

店舗概要

電話予約専用ダイヤル

【070-4463-4256】

※混雑時は電話が繋がり難い事がございます。予めご了承下さい。

電話注文受付 AM9:00より

※営業日のAM9:00〜PM16:00

営業時間  AM10:00-PM16:00

※生地がなくなり次第終了※

定休日   毎週火曜日・水曜日

〒447-0045 愛知県碧南市篭田町3-95-1

PANDORA 営業日時カレンダー

 

店舗情報

  

 パンケーキバーガー

パンケーキバーガーとは名前の通り、バンズのかわりにパンケーキで具材を挟んだものです。

 

オーナーが国内外のパンケーキショップやハンバーガーショップを食べ歩き考案したそうです。

 

確かにパンケーキがハンバーガーのような形になればテイクアウト専門店でも可能ですね。

 

メニュー

出典:MENU – PANDORA BURGER

 

食事系が10品、スイーツ系が5品に期間限定メニューが1品です。期間限定メニューは旬のフルーツを使用したものを提供されているようです。

 

今は”白桃”が提供されています。

それに「ドリンク&ポテトセット」「ドリンク&チキンセット」といったセットメニューがあります。

 

ハンバーガーだったらコーラかジンジャーエールといきたいところですが、アイスコーヒーを選びました。

 

そして、チーズバーガーとチョコバナナバーガーを注文しました。

ほんのりと甘いパンケーキ生地と中の具材が思ったより合います。

 

ハンバーグが結構美味しいです。パンケーキは”ふわっ、しっとり”しています。

 

そして、アイスコーヒーと一緒にいただきます。

このアイスコーヒーがかなり美味しいです。苦味ががつんとはこないですが、完熟豆がぱっと思い浮かぶ”甘さ”の余韻があります。

 

そして、バンズでなくパンケーキで挟んだパンケーキバーガーにアイスコーヒーは思いの外合います。

 

ポテトフライも美味しかったですよ!

 

そしてスイーツ系はチョコバナナを選びました。

パンケーキ生地を含め、よく冷えています。だからなのか、先程のチーズバーガーに比べ少しパンケーキ生地の水分が抜けているのではと感じました。

 

 チョコレートシロップがたっぷり入って、もちろん甘いです。こちらは、想像通りコーヒーによく合います。

 

甘さが結構しっかりしているので、これに合わせるコーヒーとしてはもっと苦味がしっかりとしたコーヒーの方が相性はいいかなと思いました。

 

ただ、ここのアイスコーヒーはそれだけで飲むとホント美味しいですよ!

 

 まとめ 

f:id:akatra164:20190723105148j:plain

 パンケーキをハンバーガーのようにすればテイクアウト出来ると、よく考えられたなと思います。

 

 これと同じように今後「パンケーキバーガー」を提供するお店が増えるのかどうか?

 

ハンバーガーと違い、パンケーキバーガーはコーヒーを飲みながらいただきたいなと思いました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。