コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味】「マックシェイク」と「マウントレーニア」が史上初のコラボ!

f:id:akatra164:20191005124602j:plain

よくよく考えると、最近マクドナルドに全然行っていなかったです。

 

ちょっとした空き時間が出来、すぐ近くにマクドナルドがあったので久しぶりにふらっと入ってみました。

 

すると期間限定でマックシェイクのコーヒー味が販売されていました。

 

迷わず、その「マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味」を注文しました。

 

 

マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味

注文したのはMサイズです。

香り豊かな本格エスプレッソとミルクのベストバランスを追求した、マウントレーニアの「カフェラッテ」(希望小売価格:150円/税抜)。そんな同商品が9月18日より、マクドナルドの“人気ひんやりスイーツ”とコラボレーションを果たした。

 話題の渦中にあるのは「マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味」(Sサイズ/120円、Mサイズ/200円)。その名の通り“カフェラッテ味のマックシェイク”で、10月中旬までの期間限定で販売されるようだ。

 芳醇なコーヒーシロップには、60カ国の産地から厳選されたコーヒー豆を使用。こだわりのコーヒー豆からエキスを抽出し、クリーミーなマックシェイクに加えた。シェイクをひとたび口に運べば、やさしい味わいのハーモニーが楽しめるだろう。

マックシェイク マウントレーニア味 pic.twitter.com/pkoWXWb2xQ

— ゆっきー (@YE5FSPvfuqBHal6) September 19, 2019
 発売から瞬く間に話題となり、ネット上では「ほろ苦くて美味しい! リピ決定」「これマック史上最強に美味しいのでは?」「カフェオレの苦味もちゃんとあって、程良い甘さ。コーヒーの香りもいい感じ」「何コレ、私得すぎるコラボ」と、絶賛の声が広がっている。

 ちなみに、同商品のSサイズを頼むと、カップがオリジナルデザインになる。Mサイズだと通常のカップになってしまうので、インスタ映えを狙いたい人は要注意。またオリジナルカップは数量限定のため、Sサイズを頼んでもオリジナルカップにならない可能性もある。

「マックシェイク×マウントレーニア」が「マック史上最強に美味しい」と“物議”醸す (2019年10月4日) - エキサイトニュース

てっきり、オリジナルデザインのカップを切らしているのかと思ったらオリジナルデザインのカップで提供されるのはSサイズのみだったのですね。

 

味は・・・

フタを開けてみると、色もしっかりカフェラテのようですね。

 

飲んでみると・・・

 

思ったよりもコーヒー感はあります。

 

引用した記事には「程よい甘さ」とありますが、私には結構甘さが強く感じました。

 

個人的には、もう少し甘さが控えめだったら良かったかなと思います。

 

味の全体の印象としては、パピコの「チョココーヒー味」からチョコレートらしさを消し、コーヒー感を少し弱まらせた感じでしょうか。

 

多分、10代から20代前半くらいの若い人には結構美味しく飲んでもらえるかなと思います。

 

大人な私には、もう少し苦味が欲しいですし甘さを控えて欲しいなと思います。

 

ただ、価格が価格なのでこの価格にしては十分なのかなと思います。

 

短時間の空き時間に、ささっと飲んで手帳を見返すくらいの使い方をするにはマクドナルドの価格はやっぱ嬉しいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。