コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとマスク】メリタが本国ドイツで”ペーパーフィルターの形をした”フェイスマスクの製造を開始

f:id:akatra164:20200415152947j:plain

 

コーヒーのペーパーフィルターでマスクを作るというのが拡散されていますが・・・

新型コロナウイルスの拡がりが、いよいよやばいんじゃないかとなりマスクが店頭から消えだした頃、わりと早くからYouTubeなどでコーヒーのペーパーフィルターでマスクを作ろう!!と拡散されました。

 

確かにマスクに、そのまま転用できそうな形をしていますし、アイデアとしては面白いと思いますが、マスク本来の機能は全く持ち合わせていません。当然ですよね。

 

実際、電車に乗った時に他の方がどんなマスクをしているのか見ても私はペーパーフィルターで作ったマスクをしている人は今の所見たことないです。

 

実際、どうなのかとペーパーフィルターを販売している方に少し前にお聞きしたら普段よりもペーパーフィルターの出荷量が少し多くなっていると仰られていました。

 

これが、マスクを作るためなのか。はたまた、外出を控え家でコーヒーを飲む機会が増えるから出荷量が増えているのかはわかりませんが後者であって欲しいなと思います。

 

そして、ペーパーフィルターのメーカー「メリタ」が本国ドイツでマスクを大量に製造すると発表しました。

 

おいおい、まじかよ!!

 

そう思ったのですが、マスクの形をしたペーパーフィルターでなく、ペーパーフィルター型のマスクのようでホッとしました(笑)

 

メリタが製造する”ペーパーフィルター型の”マスク

f:id:akatra164:20200415154333p:plain

Melittaは、さまざまな不織布材料を使用してコーヒーフィルター形状の保護マスクを作成するように工場を改造しました。Melitta Group提供の画像

 

象徴的なコーヒーフィルターメーカーであるMelittaは、ドイツのミンデンにある自社工場でマスクの製造を開始しました。

Melitta Groupは、先週最初の100万枚のマスクを生産し、材料と需要が続く限り、「近い将来」には1日あたり最大100万枚のマスクに達する可能性があると述べています。

「当社の生産能力により、非常に短時間で大量のフェイスマスクを製造することができます」と、メリッタグループの最高経営責任者であるJero Bentz氏は4月9日に同社から発表しました。「何十年もの間、当社は、コーヒーフィルター、掃除機バッグなどのフィルター材料と、不織布の壁紙やエアフィルターの原材料(医療セクターを含む)などのその他の産業用特殊紙の開発と製造に特化してきました。」

Coffee Filter Giant Melitta Making Millions of Face MasksDaily Coffee News by Roast Magazine

 

もともと、似たような形・大きさの物を大量に製造していたメリタなので短期間で1日あたり最大100万枚という大量のマスクの製造を可能にしたことは想像に難くないですね。

 

メリタはドイツで4月頭にコーヒーフィルター(ペーパーフィルター)をマスクとして使用しないで欲しい。小さすぎるコロナウイルスCOVID-19の拡散を防ぐには多孔質であると指摘していました。

 

そんなメリタがマスクの製造を開始したのですから、マスクとしての機能面も大丈夫そうです。

先週の終わりに同社は、異なる、より効果的なフィルター材料を使用しながら、古典的なMelittaコーンフィルターのような形状のマスクの製造をすぐに開始したと述べました。マスクは、調節可能なクリップ式ネクタイで鼻と口の領域を覆うように設計されています。

「結果は、非常に優れたろ過、呼吸、着用特性を備えた、当社のコーヒーフィルターのような形状のフェイスマスクです」と同社は述べています。「これは、3層の不織布材料で構成され、95%を超える細菌濾過効率(BFE)を備えたEN14683に基づくサージカルマスクの基準を満たすメルトブローン層を含みます。最初の段階では、これらのマスクはクリップまたはゴムバンドで固定されます。次の段階でマスクをさらに開発する予定です。FFP2およびFFP3マスクの製造も開発中です。」

メリッタは最初に量産したマスクの最初のものを従業員に配布し、100万個のマスクを政府の協議を通じて医療施設に寄付しています。同社はまた、大量生産と国内流通のために、米国とブラジルの他のメリタ工場の改造も検討していると語った。

ベンツ氏は、「質と量の両面で、すぐに利用できることで、人々の健康に大きく貢献し、コロナの流行による制限を緩和できると確信しています。」

 

機能面もしっかりとマスクの機能を果たしていますね。

 

また、ドイツだけでなく今後アメリカやブラジルの工場の改造をしそこでも製造を検討しているようです。

 

コーヒー屋としては、普段関わりが強いメリタがこうして迅速に対応し世界の人々のために活動しているニュースを聞くと嬉しいです。

 

さて、このマスクが日本に入荷してくるのかはわかりませんが一度は実物を装着してメリタアロマフィルターで美味しいコーヒーを淹れてみたいです。

 

 ”コーヒーとマスク”番外編

 ベトナムの消費者に導入されたairxコーヒーフェイスマスク

 

AirXは、2つの保護層を備えた抗菌フェイスマスクです。最初の層は、PowerKnitテクノロジーを使用してコーヒー繊維から織られています。フェイスマスクの内側には生分解性の膜があり、銀ナノテクノロジーとコーヒーを組み合わせて開発されています。フェイスマスクは洗って再利用できますが、フィルターを洗う必要はありませんが、30日後に交換できます。AirXはQUATEST 3からAATCC 100の認証を取得しています。AATCC100は、米国における抗菌繊維の性能に関する繊維業界の標準です。

同社は、各フェイスマスクに3層パッケージを使用して、銀ナノ粒子によるメンブレンフィルターの最大の消毒機能を確保しています。また、AirXの自然なコーヒーの香りは、フェイスマスクを着用するときに人々をよりリラックスして快適に感じさせます。

AirX Coffee Face Masks introduced to Vietnamese consumers

 

 一方、ベトナムではこんなマスクが販売されているようです。

 

生分解性の膜、銀ナノテクノロジーとコーヒーかすを再利用したものを合わせているようです。

 

見た目も、先程のメリタのマスクと比べるとオシャレな感じがしますね。

 

しかし、やっぱり私は今回のメリタのマスクを応援したいです。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。