コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【家カフェを楽しもう】『タルゴナコーヒー』は日本でもブームになるのか

f:id:akatra164:20200414013527j:plain

タルゴナコーヒー

 

ピンチはチャンス!?

「ピンチはチャンス」という言葉、よく聞きますよね。

 

今回の、新型コロナウイルスによって苦しんでいる方がめちゃくちゃ多いと思います。私はサラリーマンなので、自営業や個人事業主の方に比べればある程度”守られている”と感じる部分はあります。

 

ただ、実際普段今までやってきた仕事は全く出来ない状況でかなり危機を感じています。

 

はっきり言って、今までと同じ仕事をしようとしたら今9割は仕事が無くなっています。

 

ここ最近、仕事でもプライベートでも何か出来ないか色々考えていたら色々やってみたくもなりましたし、何か新しいことをやらなければいけない、生き残っていけないと強く感じだしています。

 

これって、この新型コロナウイルスによって招かれた今の状況がなければやらなかったことがほとんどだと思います。

 

まだ、頭の中はグルグルと渦巻いていますが「まずは、やりなはれ!」と自分に言い聞かせて色々挑戦してみたいと思います。

 

苦手なものは、ついつい遠ざけてしまいがちなので今まで『オンライン』というものから逃げ回っていましたが、これにも挑戦したいです。このあたりは、近くブログで告知出来たらと思います。

 

そして、長い人類の歴史の中でピンチの時に生まれた発明も多いと思います。「必要は発明の母」とも言われる所以ですね。

 

外出を控えなければいけない状況で、家の中でどう楽しむのか?みなさん、この週末考えた方もいるかと思います。

 

私は、まず靴磨きにはまりました。靴がピカピカになるのは気持ちいいですね。そして、掃除をやって家が片付くとまた気持ちいいです。

 

そして、中には「家カフェ」にはまっている人もいるのかと思います。

 

少し前から話題となっている『タルゴナコーヒー』は、「家カフェ」を楽しむのにピッタリかなと思います。

 

韓国発!タルゴナコーヒー

コーヒーの粉を入れているところ

出典:

絶対に失敗しない!材料3つ「タルゴナコーヒー」の作り方 - macaroni

 

韓国のアイドルやYouTuberが火付け役とも言われている『タルゴナコーヒー』。どんなものなのでしょうか?

 

タルゴナ(달고나)とは韓国語で「カルメ焼き」という意味があり、もこもことした見た目がカルメ焼きのように見えることからこの名前が付いたそう。

もともと韓国でブームになっていたカルメ焼きを砕いてミルクにのせた「タルゴナミルクティー」から派生し、インスタントコーヒーと砂糖、水を泡立ててふわふわにしたものが今回ご紹介するタルゴナコーヒーです。

 

タルゴナコーヒーの作り方

ボウルのなかでコーヒーを溶かす

 

材料(2人分)

・インスタントコーヒー……大さじ2杯
・グラニュー糖……大さじ2杯
・お湯……大さじ2杯

・牛乳……適量
※インスタントコーヒーは、ミルクや砂糖が混ざっていないものを使ってください。

 

作り方

1. コーヒー液を作る

ボウルにインスタントコーヒー、グラニュー糖、お湯を加え、インスタントコーヒーのだまがなくなるまで混ぜ合わせます。お湯は熱湯である必要はありませんが、コーヒーを溶けやすくするため、なるべく温かいものを使ってください。

通常のコーヒーよりもかなり水分が少ないので、インスタントコーヒーがなかなか溶けてくれませんが、だまが残ると仕上がりの見た目がよくないので、ここでしっかりと溶かしてください。

 

ボウルに入ったコーヒー液

2. コーヒー液を濾す

インスタントコーヒーが溶けきったら、茶こしでコーヒー液を濾しながら泡立てる用のボウルに移します。ここで一度濾すことでだまが取り除かれてきれいな泡になるので、面倒ですが濾してくださいね。

量が少ないので、ボウルは大きすぎないものを使う方が早く泡立ちます。(今回は撮影しやすくするために大きいものを使用しています。)

 

白っぽくなったコーヒー液

3. ハンドミキサーで泡立てる

ハンドミキサーを使い、高速で泡立てます。はじめはシャバシャバした液状なのでボウルのフチにはねますが、構わず泡立て続けます。ボウルを傾けてコーヒー液を1か所に集めると泡立てやすくなりますよ。

ハンドブレンダーがある場合は、計量カップなどの細長い容器にコーヒー液を入れ、ホイッパーの部品に付け替えて泡立てると、泡立て時間が1/3程度に短縮できます。

 

ボウルに入ったタルゴナの泡

この写真のように、ボリュームがある泡になったらタルゴナの出来上がりです。ここまで4~5分が目安です。

 

泡をミルクにのせる

4. グラスに注いだミルクにのせて完成!

グラスにミルクを注ぎ、泡立てたタルゴナを静かにのせればタルゴナコーヒーのできあがりです!ちょっと多めにのせると、モコモコ感が出てかわいく仕上がりますよ。

今回は冷たい牛乳にのせましたが、もちろんホットミルクにも応用できます。ただし、温かい牛乳にタルゴナをのせると泡が膨張してみるみるうちに溢れるので、のせる量を調整したり、ソーサーを用意したりと工夫してくださいね。

 

まとめ

スプーンですくったタルゴナ

 

材料は簡単に手に入るものばかりです。家にハンドミキサーがあれば簡単に作れそうですね。

 

インスタントコーヒー大さじ2杯というと、結構苦味が強くなりそうですがこれだけしっかり空気を含ませたら苦味も和らぐと思います。

 

甘さは、まあまあしっかりとありそうです。

 

砂糖の量は若干の加減はいいと思いますが、減らし過ぎると上手に泡立たないそうなので注意が必要です。

 

女子ウケは良さそうなので、今度の週末に作ってみてはいかがでしょうか。

 

特に、家に居て邪魔扱いされるお父さん。

 

タルゴナコーヒーを作って、奥様や娘さんに飲ませて上げたら3時間くらいは平和に家で過ごせると思いますよ!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。