コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【簡単5分でできる!!在宅クッキング】『ハニーマヨトースト』をキューピー公式レシピで作ってみた

家にいる時、小腹が空いたら

ステイホームで家にいる時間が長くなっている人が多いと思います。
 
家にいる時に小腹が空いたら、どうされていますか?
 
家にあるお菓子を食べると言う人も多いと思います。
 
家の近くにコンビニがある方はコ、ンビニに空腹を満たすものを買いに行く人もいると思います。
 
ただ、今の時期外に買いに行くのは少し躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。
 
それ以前に、私のようなめんどくさがりやは、わざわざ外に買いに行くのが面倒に感じてしまうこともあります。
 
そんな時、比較的家にある可能性が高いもので簡単に美味しく小腹を満たせるものを作れると良いですよね。
 
今回は、キューピー公式レシピで小腹が空いた時にぴったりなレシピがあったので作ってみました。
 

『キューピー公式レシピのハニーマヨトースト』

写真:ハニーマヨトースト
 
ハニーマヨトーストと聞いて、どんなものを思い浮かべますか。
 
私が思い浮かべたものは・・・
  1. 食パンにマヨネーズを塗ってトーストしたものに後から蜂蜜をかける
  2. 食パンにハチミツを塗り、その上にマヨネーズを塗ってトーストする
 
どちらかかなと思いました。
 
結果は、結果後者の方でした。
 
それでは早速、キューピーの公式レシピを見てみましょう。
 

キューピー『ハニーマヨトースト』公式レシピ

材料(1人分)
食パン 1枚(6枚切)
はちみつ 大さじ1
キユーピー マヨネーズ 適量
 
作り方

1 食パンにはちみつを塗り、マヨネーズで網目状に線描きをする。

2 1をオーブン皿にのせ、トースターで軽く色がつくまで焼く。

 
調理のポイント
マヨネーズの使用量の目安は大さじ1杯です。
オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
熱くなりますので、少し冷ましてから取り出してください。
 
ちなみに、このレシピで作ってカロリーは326kcalだそうです。
 
正直、レシピと言うほどのものではないですが、間違いなくおいしいと思います。
 

キューピー公式レシピ「ハニーマヨトースト」を作ってみた

f:id:akatra164:20200429180354j:plain

では早速作ってみます。
 
今回は、ちょっぴり欲張って食パンにはちみつを塗ってからマヨネーズを塗り、さらにその上からはちみつをかけます。
 
はちみつは、ハンガリー産のアカシアはちみつを使用しました。
 
中を温めておいたトースターに投入し焼き上げます。
 
完成したのがこちらです。

f:id:akatra164:20200429180758j:plain

コーヒーは、久しぶりにモカが飲みたかったので家にあったもかブレンドを淹れました。
 
ハニーマヨトーストを食べてみると、やっぱりおいしいです。
 
ほぼ、想像通りの味なんですが、マヨネーズがお酢からできているんだというのが思い起こされる位、お酢の酸っぱさが強調されていました。
 
そして、さらにちょっと意外だったのがそんなに強くないアカシアはちみつのフローラル感が、はちみつをそのまま食べるよりもしっかり感じられました。
 
我が家には、はちみつは腐るほどありますが(蜂蜜は基本的に腐りませんが)と食パンとマヨネーズがあれば5分で作ることができます。
 
めちゃくちゃ美味しくマヨネーズの油分と酸味にはちみつの甘さがクセになりそうです。
 
カロリーやダイエットをしたいと思っている方にはお勧めできませんが、それ以外の方にはお勧めしたいです。
 
動画でも紹介しています。

  
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。