余ったをお餅
お正月用に買ったお餅、全部なくなりましたか?
我が家は、ありがたいことに毎年お正月前に親戚から結構な量のお餅を送っていただきます。
1月10日ごろになると、もう余っている事はまずありません。
お餅が大好きな私は、家にお餅があるとおやつがわりに様々なアレンジをして、ついつい食べてしまいます。
皆様に紹介できるようなものでは無いですが、一番多いのは耐熱皿にオリーブオイルを垂らしてレンジで温めたお餅を並べ、チーズや野菜を載せブラックペッパー、お醤油少々、マヨネーズ、ケチャップをかけてトースターで焼くと言うものです。
簡単ですし、おやつがわりになりますし、ビールのあてにもなります。
結構何にでも合うので、一緒に残り物のおかずなどを載せても大体は行けます。
後は、様々なアレンジを加えた雑煮を作ったり、野菜やお肉を炒めたものをあんかけにしてお餅の上にかけて食べたりと様々です。
これらはほとんど、ご飯として食べるわけではなくおやつとして食べるので確実に年明けは体重が増えてしまいます(笑)
そんなことで、すでに我が家にはお餅の残りはありません。
もしまだお餅が余っていたら作ってみたかったものがあります。
それが韓国の伝統的な大人気デザート「インジョルミトースト」です。
ネットの記事で今回初めて「インジョルミトースト」と言う名前は知りましたが、10年ほど前、友人が韓国に行った時に「韓国にお餅を挟んだトーストがあってめちゃくちゃおいしかった」と言う話は聞いたことがありました。
この記事、数日前に見つけたかった~。
韓国で大人気「インジョルミトースト」
きなこ餅をバタートーストでサンドして、その上からきなことはちみつをた〜っぷりかけた「インジョルミトースト」。
韓国の伝統スイーツ「インジョルミ(きなこ餅)」を現代風にアレンジした、韓国で大人気のデザートです。お正月用に買ったお餅ときなこが余っていることだし、作ってみたーいっ!
インジョルミトーストの作り方
用意するもの
材料は、食パン、切り餅、バター、お好みのナッツ、きなこ、はちみつ。
作り方
フライパンを熱してバターを溶かし、食パン両面をこんがり焼く。
お餅に水をふりかけて、やわらかくなるまでレンジで加熱したら、お餅にきなことはちみつをたっぷりまぶす。
- バタートーストできなこ餅を挟んだら、きなことはちみつをかけて、アーモンドスライスをトッピングして完成です。
とっても簡単ですよね!
トーストとお餅のW炭水化物に、はちみつときなこ。そしてバターとアーモンドが合わさる。
うまいに決まっていますよね~。
「残り物には福がある」と言います。
まだ、お餅が残っていた人はラッキーですよ!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。