コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【画期的すぎるオンライン茶会「茶空会 sakue」】2020年9月5日(土)開催

オンラインイベント

コロナ禍において、様々なオンラインイベントが開催されるようになりました。
 
私は、会社の仕事として「コーヒーインストラクター3級検定」の開催。個人的にはちみつ好きが集まるコミュニティー「はちペロ会」を開催しました。
 
「はちペロ会」は、最後に開催してから少し時間が空いているので9月は開催したいと思いますので、またぜひご参加くださればと思います。
 
オンラインイベントの1番の利点は、やはり距離がなくなると言うことかなと思います。
 
今まで、参加したくても遠かったため参加できなかったイベントにオンラインであれば自宅から参加することが可能になります。
 
また、敷居が低くなると言うこともあるかなと思います。
 
オンラインに慣れていないと、オンラインイベントに参加すると言う時点で敷居を高く感じてしまうかもしれませんが、慣れてくると敷居が低くなります。
 
私の場合は、少しヨガに興味があったのですがリアルで参加するとなるとかなり敷居を高く感じていました。
 
それが、オンラインであれば急に敷居を低く感じられるようになりました。
 
セミナーなども、リアルでの開催であれば結構な金額がかかりそうな内容のものもオンラインでするとかなり低価格で参加できたり、中には無料で参加できるものも結構あります。
 
そういった点は、非常に嬉しいのですが、やはり1日も早くコロナが終息しリアルで参加できるイベントに参加したいです。
 
オンライン、リアルそれぞれ良い点悪い点がありますが、上手にいいとこ取りができれば1番いいですよね。
 
そして、9月5日にオンライン茶会「茶空会 sakue」というものが開催されるそうです。
 
その内容が、なかなか画期的だなと思ったので紹介させていただきます。
 

2020年9月5日(土)オンライン茶会「茶空会 sakue」開催

 
現代の茶の湯の世界を国内・海外問わず体験&体感できる機会を創造しつづける世界茶会(主宰:表千家 講師 岡田 宗凱)は、「茶の湯を茶室から、WEB空間へ拡張する」をコンセプトに、オンラインで世界中の人々が茶の湯を体験できるオンライン茶会「茶空会 sakue 」を2020年9月5日(土)に開催いたします。
 
参加申込はコチラからです。
 

開催概要

 

▶︎日時: 2020年9月5日(土)

●一席目:14時ー15時
・オンライン茶席(茶菓子・抹茶付)定員40名                              ・オンライン茶席(視聴のみ)   定員40名

●二席目 17時―18時:
VR茶席 (茶菓子・抹茶・VRゴーグル付))定員15名
※事前にお送りするVRゴーグルを装着してご参加頂きます。

 

▶︎テーマ:重陽茶会
▶︎席主: 岡田宗凱(世界茶会)
▶︎内容:
・薄茶点前 重陽の設え
・茶菓子・薄茶一服(ご自分で点ててお召し上がり下さい。用意するもの:茶碗、茶筅)
・本日のお道具、茶の湯にまつわるお話
・オンラインでの一座建立(質疑応答、参加者同士の交流)

▶︎お届けするもの:宅配便でご自宅にお送りいたします。
・茶空会 特製茶菓子(愛知県半田市・半田松華堂)
・抹茶(京都宇治 山政小山園)
    ・デジタル会記:茶会終了後に会記をメールでお送りします

 
視聴のみであれば、海外の人も興味を持つ人は多いのかなと思います。
 

会費

 

●一席目 14時―15時:
・オンライン茶席 4,500円(茶菓子、抹茶、宅配便代含)
・オンライン視聴席 1,500円(視聴のみ、茶菓子等は送付いたしません)

●二席目 17時―18時
・VR茶席 定員15名 5,800円 (茶菓子、抹茶、宅配便代、VRゴーグル含)

▶︎参加方法:Zoomによるオンライン参加/お送りするリンクのクリックで参加 特別な設定は不要です
※ 参加の際はZoom環境が必須となります。

▶︎VR茶席について:
VRゴーグルOculus Goをご自宅で装着の上ご参加頂きます。
臨場感溢れる360度VR映像で茶室の様子をお楽しみ下さい。
・VRゴーグルは事前にご自宅に郵送でお届けいたします
・VRゴーグルの操作については発送時に説明書を添付します
・詳細はVR茶席ご参加の皆様に個別にご案内差し上げます

 

そして、画期的だなと感じたのは2席目の「VR茶席」です。ここまで来たかとびっくりしました。

 

VRゴーグルぐるを使いこなせるのかという不安を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、興味ある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか。

 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。