コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ミツバチの蜂毒が「トリプルネガティブ乳がん」に効果を示した】新薬の開発に期待

乳がん

女性特有の癌である乳がん。若年層でも乳がんになる人は年々増えているように思います。
 
乳がんと一口に言っても、いくつかの種類があるそうです。
 
乳がん患者の10~15%を占める「トリプルネガティブ乳がん」に、ミツバチの蜂毒が効果を示したとオーストラリアのハリー・パーキンス医学研究所の研究により明らかになりました。
 

トリプルネガティブ乳がんとは

f:id:akatra164:20200908012117j:plain

乳がんは、がん細胞が持つタンパク質により、主に5つのタイプに分けられます。その1つがトリプルネガティブ乳がんです。
 
トリプルネガティブ乳がんは、細胞の増殖能力いや3年以内の再発率が他の乳がんよりも高いことで知られ、効果的な治療薬も限られています。
 
と言うのも、細胞に「ホルモン受容体」と「HER2(ハーツー)」と言うタンパク質が存在しないため、ホルモン療法や「トラスツズマブ(HER2と結合して機能する抗がん剤))」の効果がありません。
 
また、若年性乳がんに多く見られるのも特徴です。
 

乳がん細胞だけを攻撃できるミツバチの蜂毒

f:id:akatra164:20200908012337j:plain

研究チームは、西オーストラリアやアイルランド、イングランドに生息するミツバチから毒を採取しました。
 
手順としては、二酸化炭素でミツバチを眠らせて、毒を抽出するまで氷の上に寝かせておきます。その後、採取した毒を乳がん細胞に打ち込み、効果をテストしました。
 
その結果、特定の濃度に設定したミツバチの蜂毒は、注入後60分以内でトリプルネガティブ乳がんとHER2型乳がんを100%の確率で死滅させたそうです。
 
100%というのは凄いですよね!
 
ただ、これだけ凄い効果を示すと副作用が気になるところですが、どうなのでしょう?
 
設定された濃度では、正常かつ健康な細胞に害はなく、乳がん細胞だけを攻撃しています。
 
これは、かなり凄い結果だと思います。

今後に期待

f:id:akatra164:20200908012603j:plain

調査の結果、殺傷能力を持つ毒成分は「メリチン」と言う化学物質と判明しています。
メリチンは、乳がん細胞の表面や細胞膜に入り込み、その中で穴や気候を作ることで細胞を死滅させていました。これとは別に、メリチンにはもう一つ強力な能力が見つかっています。
 
なんとメリチンは、乳がん細胞の成長と複製を促すシグナルを妨害していたのです。これにより、乳がん細胞の増殖を効果的にシャットダウンできます。
 
この「トリプルネガティブ乳がん」の増殖を抑制する新薬の開発新期待ができそうです。
 
さらに詳しく知りたい方は⇓のリンクを御覧ください。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。