コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとはちみつのオンライン無料質問相談会開催しました】結構、楽しいかも

コーヒーとはちみつのオンライン無料質問相談会

こういった授業があるのかどうかわからないですが、初めてPeatixで募集をかけてみました。

ptix.at

 

時間は1時間で、出入り自由で募集をかけた結果2名のお申し込みがありました。
 
1名は既に知っている方ですが、もう1名は全くのはじめての方でした。
 
お聞きしたらPeatixで見て申し込まれたそうです。他にはブログやtwitter、Facebookでも告知していました。
 
申し込みフォームに、今回質問したいことなどを記入していただいていました。
 

コーヒーとはちみつって合うの?

f:id:akatra164:20200904151510j:plain

 
その質問事項の欄に書かれていたのは「私はコーヒーも蜂蜜も大好きです。だけどコーヒーと蜂蜜って合うのですか」といった内容でした。
 
私としては、願ったり叶ったりの1番聞いてほしい質問でした。
 
参考になりそうなブログのページなど用意し当日を楽しみにしていました。
 

コーヒーとはちみつに関するオンライン質問会スタート

 
もう1名の参加者は、オンラインの文房具朝食会で知り合ったバシ子ちゃんです。
 
彼女は、現在お住まいのところで養蜂のお手伝いもされているそうです。
 
そして、今週は私のオンラインでの「はちみつテイスティング講座」も受講してくださいました。
 
そして、この質問会の数時間前に開催したオンラインはちペロ会にも参加してくださいました。
 
本当にありがたいです。
 
リアルでは一度もお会いしたことがないのですが、オンラインでは結構な数お会いしています。これだけオンラインで会っていたら、人見知りが激しい私でも、リアルでお会いできたとき普通にお話することができそうです。
 
10分ほど前にZoomに入り、すぐにバシ子ちゃんも入ってきました。
 
少しお話をしていると、バシ子ちゃんが画面に私が写っていないと。
 
通信速度がめちゃくちゃ落ちているようです。
 
場所を移動しiPadでやるかなどどうしようかと考えていて、とりあえずホストをバシ子ちゃんに移したところで完全にシャットアウトしました。
 
部屋の場所を変えあたふたしていると何とかつながってくれました。
 
すると、先程の質問をいただいたもう1名の参加者の方も既に参加されていました。
 
ホスト(私)がいなくてお二人とも、戸惑っていたかと思います。
 
本当に、すいませんでした。
 
その後は何とか最後まで持ちこたえてくれました。
 
早速、簡単に自己紹介をし質問内容に答えていきます。
 
もともと、私もコーヒーとはちみつを欲張って一緒に楽しみたいと思い、様々なコーヒーに様々なはちみつを入れて試していたこと。
 
どのような組み合わせでも、私はおいしいと思えなかったこと。
 
その後、考え方を変えお茶請けとしてのはちみつ。
 
そしてはちみつを食べてからのコーヒーの味の変化を楽しむということ。
 
そんなお話をさせていただきました。少しは参考になってくれたのかなと思います。
 

その後の展開

f:id:akatra164:20200920132732j:plain

申し込み時には、時間内の出入りは自由としておきました。
 
聞きたいことだけ聞いて、出ていかれることも自由というふうにしていたのですが、結局お二人とも最初から最後まで1時間私にお付き合いくださいました。
 
本当にありがとうございました。
 
コーヒーやはちみつの事、カフェの事など盛り上がりました。
 
はちみつフェスタの話をしたら、なんと昨年ご来場されていたそうです。
 
どのようなものが好みなのかをお聞きし、いくつかはちみつをご紹介させていただきました。
 
また、私を含めた3人の共通点として全員タイに行ったことがありました。
 
といっても、期間としては私が圧倒的に短いのですが。
 
他には、オススメのカフェの話などで盛り上がりました。
 
募集したときには、正直多分1人も申し込みないかなと思っていました。
 
それが2名の申し込みがあり、1時間しっかりと情報交換をしたり楽しむことができました。
 
また、気まぐれで同じような感じで開催してみたいと思っています。私とのおしゃべりに少し付き合ってもいいよという奇特な方は、ぜひご参加いただければと思います。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。