コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ボジョレーを"はちみつとチーズ"で楽しんじゃおう】「チーズのこえ」にっぽんを食べよう第13弾

まもなくボジョレーヌーボー解禁

ボジョレーヌーボーの解禁日は1984年より、ワインの販売に影響が出ないようにと11月の第3木曜日になりました。
 
ということは、今年は11月19日が解禁日となります。もうすぐですね。
 
ボジョレーヌーボーの「ボジョレー」とは、フランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区のことです。
 
ヌーボーはフランス語で「新しいこと」や「新しいもの」を表します。
 
つまり、ボジョレーヌーボーとは「ボジョレー地区の新酒」と言う意味です。
 
ボジョレーヌーボーの解禁が、お祭りのように注目されるのは、その年のぶどうの出来栄えの指標になるからです。
 
ボジョレーヌーボーは、ボジョレーで9月ごろに収穫された葡萄を、わずか2ヶ月で若飲み用に仕込んでいるため果実風味の強いフレッシュな味わいに仕上がります。
そんなフレッシュなボジョレーヌーボーを、今年ははちみつとチーズと一緒に楽しんでみませんか。
 

チーズのこえ「にっぽんを食べよう第13弾」

f:id:akatra164:20201116002945j:plain

コロナ禍で、飲食店の営業縮小、外出自粛の中で始めた数量限定・日本のチーズセット「にっぽんを食べよう チーズセット」。

まだまだ、感染拡大が続くなかで、日本のチーズ工房の皆さんに元気を出してもらいたい。
その思いで、第13弾の企画を立ち上げ、日本チーズの底力を感じる全国のチーズを厳選してお届けします。

今回は、間もなく解禁を迎えるボジョレーヌーボーを意識し、
チーズのこえスタッフのシニアソムリエチョイスの選び抜いたチーズたちとともに、
日本はちみつマイスター協会 本部講師の池田裕子さんが厳選した国産はちみつをセットにご提案。

長野の蜂蜜に、アトリエ・ド・フロマージュ(長野県東御市)のブルーを。
鹿児島の蜂蜜に、KOTOBUKI CHEESE(鹿児島県鹿屋市)のリコッタを。
地域の逸品と、地域のチーズを組み合わせたご提案を、
これからも続けていきます。

【にっぽんを食べよう第13弾】ボジョレー解禁に!厳選日本のナチュラルチーズ6種×国産はちみつ4...

 
その地域で作られたチーズに、その地域で採れたはちみつを合わせる。
 
その地域が、旅行などで行ったことがある土地なら、ボジョレーヌーボーを飲みながら、その土地の思い出を懐かしむというのもいいですよね!
 

商品概要

f:id:akatra164:20201116003523j:plain

【にっぽんを食べよう第13弾】ボジョレー解禁に!厳選日本のナチュラルチーズ6種×国産はちみつ4種
¥10,800 税込
 

●セット数:20セット

●承り期間:11/5(木)~
限定数量に達し次第、終了します。

●ギフト対応
全てギフト用梱包でお届けします。

●配送について
11/18(水)に一斉発送します。
お届け希望日・時間帯(午前中/14~16時/16-18時/18-20時/19-21時)は備考欄にご記載ください。

●賞味期間
チーズによって異なります。(10日~1カ月程度)

 

チーズのセット内容

・ルーシュ 高橋チーズ工房(北海道中頓別町)
フランスノルマンディ地方の伝統的な「ルーシュ製法」でつくる、本場のような大きめのカマンベールチーズ。ときが進むにつれ、繊細な芯がゆっくり熟成が進み、その変化も楽しめます。いまや完全に受注生産でしかつくっておりませんので、レア率、ナンバーワン!

・幸 しあわせチーズ工房(北海道足寄町)
今年の国産チーズのコンテストで日本一になった、名実ともに日本一のハードタイプのチーズ。「ありがとう牧場」の春夏秋の放牧乳のよさを表現できるよう、日々研鑽を続け、進化し続けています。

・生カマンベール 吉田チーズ工房(北海道旭川市)
旭川市役所を定年退職後に、工房を立ち上げられた吉田さん。ものづくりへの探求心、工夫の数々は、DIYでつくった工房の隅々に感じられます。
先日初めて東京での販売として、チーズのこえで販売した際は、待望のファンの皆さんが多く、すぐに完売してしまいました。

・このみ 長坂牧場チーズ工房(北海道標茶町)
外皮を軽くウォッシュしたソフトタイプのチーズ。中はクリーミーでコクがある味わい。ふかしたじゃがいもにスライスしてのせて、トースターなどで焼いて食べても美味しく、またボジョレーにぜひあわせていただきたいチーズのひとつ。

・ブルー アトリエ・ド・フロマージュ(長野県東御市)
ヨーロッパに負けない本格的ブルーを目指して研究を重ねた青カビチーズです。 ジャージー種の牛乳とホルスタイン種の牛乳を厳密に調整して作ります。 青カビチーズ特有の刺激と香気に加えて独特の滋味があり、大変特徴のある風味になります。国内外で数々の賞を受賞したアトリエ・ド・フロマージュを代表する傑作チーズです。(工房ホームページより)

・フレッシュリコッタ KOTOBUKI CHEESE(鹿児島県鹿屋市)
畜産王国・鹿児島県でシェア率No.1の飼料会社を母体とし、「生産者と消費者を繋ぐ」をコンセプトに立ち上がった工房。フレッシュ系のチーズを皮切りに、地元の芋焼酎などを使ったチーズなどを開発している景山さん。乳の新鮮さを存分に引き出したリコッタは、工房に隣接するレストランでも大好評。

 

はちみつの紹介

f:id:akatra164:20201116003807j:plain

 
・宮城県 石塚養蜂園(丸森町)140g
・北海道 NPO法人ほっとスペースコスモス(旭川市) クローバー、アカシア、菩提樹 2.5g 各3本
・長野県 奥原さん(大町市) アカシアはちみつ5g×5本
・鹿児島 高野養蜂場(鹿児島市) 春の百花蜜 5g×5本
 
これ、考えれば考えるほど贅沢なセットだと思います。
 
一人で楽しむも良し。
 
大好きなあの人と楽しむも良し。
 
楽しみ方は、人それぞれですね!
 
限定20セットなのでお早めに。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。