コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

超簡単【電子レンジではちみつプリン】レシピ紹介

私とプリン

甘いものが好きな私は、もちろんプリンが大好きです。
 
ただ、好きなプリンは子供の頃からかなり変わりました。
 
子供の頃は、ケーキ屋さんなどで売っている少しお値段が高めのプリンは好きではありませんでした。
 
当時、私が世界一おいしいと思っていたプリンはグリコのプッチンプリンでした。
 
子供の頃は、あの安っぽい甘さが最高に美味しく感じました。
 
今もプッチンプリンは好きですが、やはりスイーツ専門店などのプリンの方が好きです。
 
ただ、プリンは食べるの専門で、自分でプリンは1度も作ったことがありません。
 
今回、ネットで見つけた電子レンジで作るはちみつプリンはかなり簡単に作れそうなので休日に作ってみたいなと思います。
 

「電子レンジではちみつプリン」作り方

材料(2個分)

卵 (Mサイズ)   1個
牛乳       100ml
はちみつ     大さじ2
バニラエッセンス 2滴
①はちみつ    大さじ1
①しょうゆ    小さじ1/2
①水       小さじ1/2
 

作り方

1.ボウルに①を入れ混ぜ合わせます。
2.別のボウルに、卵を割り入れ泡が立たないように混ぜます。牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせ、ザルで漉します。
3.耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけ、表面が固まるまで500Wの電子レンジで2分30秒程加熱します。粗熱が取れたら、ラップをかけ、冷蔵庫で1時間程冷やします。
4.1をかけて、完成です。
 

ポイント

お使いの電子レンジ、耐熱容器の大きさによって加熱時間はご調整下さい。加熱しすぎると爆発の恐れがあるので、加熱中は目を離さないようにお願いします。加熱時間が足りない時は10秒ずつ様子を見ながら加熱して下さい。

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
今回は、直径7cm高さ4cmの耐熱容器を使用しました。

 
本当に簡単でしょ!
 
ポイントのところにも書かれていますが、はちみつが入っているので1歳未満のお子様には食べさせないようにご注意ください。
 
私の家にはバニラエッセンスがないですが、他のものは揃っています。バニラエッセンスさえあれば、いつでもプリンを作って冷蔵庫に置いておけるのです。
 
これは嬉しいことなのか。はたまた、体重の増加に繋がってしまうのか。
 
ちょっと悩ましいですが。食べざかりのお子さんがいらっしゃるご家庭にはいいのではと思います。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。