ポテトサラダ
カレーライスやおでんなどは家庭によって随分と違うものだと思います。
おでんあたりは地域差が大きいので、コンビニエンスストアでも地域によって味が変えられたりしていると言う話も聞きます。
子供の頃、我が家のおでんには必ず手羽先が入っていました。
出汁も出て非常に美味しいです。
大人になってから知ったのは、牛すじを入れる家庭が多いことでした。
牛すじも美味しいですが、それでもやっぱりおでんには手羽先を入れたいので、結婚してからも手羽先を入れるようにしています。
そして、ポテトサラダもたまに話題に上ると各家庭によってだいぶ違うようです。
私が子供の頃は、母親が作ってくれるのはフルーツがたくさん入っていました。
私が大好きなレーズンを必ず入れてくれました。それにリンゴのスライスや、みかん缶など入ることが多かったです。
後は玉ねぎ、にんじん、ハム、きゅうりだったかなと思います。
結婚してから、フルーツは全然入りません。レーズンだけはどうしても入れて欲しいのですが、子供たちがレーズンは苦手なようで入る事はありません。
ただ、ハムでなくベーコンを使うのですがこれがめちゃくちゃおいしいです。
私自身は、ポテトサラダを作った記憶は数回しかありません。
じゃがいもをつぶしたりするのは結構手間です。
さらに、よくよく考えてみるとポテトサラダを作るのに材料を全てその日に買いに行こうとすると、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんとかなり重たいものばかりになります。
この辺の材料は、カレーを作るときの材料と一緒なので、そういったことも考え料理を作ってくれた方に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
そんな、作るのに手間、さらに買い物のときの重たさがあるのにもかかわらず、作ったところでそんなにも家族から感謝されることがないであろうポテトサラダ(笑)
それが、材料たった2つで美味しくできるレシピが紹介されていました。
しかも、はちみつも使うようです。
材料たった2つで作る「ごろっとポテトサラダ」
材料
新じゃがいも小4個(約280g)
ベーコン(ブロック)50g
はちみつ……小さじ1弱
マヨネーズ 粒マスタード
作り方
1.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま5mm厚さの輪切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
2.耐熱ボウルにじゃがいも、マヨネーズ大さじ1/2を入れてよく混ぜ、ベーコンをおおうようにのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱し、そのまま約2分おく。
3.粒マスタード小さじ1、はちみつを加え、じゃがいもを軽くくずしながら混ぜる。粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ3と1/2を加えてざっくりと混ぜる。
レシピはこちらに掲載されていたものです。
じゃがいもは皮付きのまま。材料を入れ、軽く潰しながら混ぜるだけ。
めちゃくちゃ楽ですよね。
個人的には、やっぱりもう少し具材が欲しいなと思います。せめて、きゅうりだけでも。
それは、まだ余裕があるときだけにすればいいやと思っていたら、ポテトサラダを作ろうとする時の気分の面での敷居がぐっと下がるのではと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。