コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつレシピ】簡単おいしい! 「ベーコンとごぼうのホットサラダ」

f:id:akatra164:20220110233621p:plain

 

ごぼう

蜂蜜レシピが2日続きとなってしまいます。


連続してレシピを紹介するのは今まで避けてきたのですが、このレシピを見た瞬間どうしてもすぐにでも紹介したくなってしまいました。


なぜなら「簡単・美味しそう・意外性」の3つが揃っているからです。


子供の頃ごぼうは、好きでも嫌いでもない食材でした。


ただ、きんぴらごぼうだけは子供の時から大好きでした。


小学3年生のときの学芸会で「かさこじぞう」をやりました。


私はお地蔵さんの役でした。その時のセリフは一言。今でもしっかり覚えています。


「かさことって、かぶせてくれた爺さまの家」。これだけです(笑)


その、爺様のセリフに「にんじん、ごんぼう、しょって帰るでのう」と、婆様に言う台詞がありました。


これが、自分のセリフでもないのに妙に頭の中に残ってしまい、それからしばらくはごぼうのことを「ごんぼう」と言っていたのを懐かしく思い出しました。


話がそれてしまいましたが、早速「簡単・おいしい・意外性」の3拍子揃ったレシピの紹介をしたいと思います。

 

【レシピ】ベーコンとごぼうのホットサラダ

f:id:akatra164:20220110233809p:plain

 

寒い時期に嬉しい”ホットサラダ”です。

 

そして簡単。

 

美味しそうですよね。

 

ごぼうと言うと、どうしても和食のイメージが強いと思うのですがベーコンと合わせてのサラダという意外性もいいじゃないですか。

 

【材料・2人分】

ベーコン(ブロック)…100g、ごぼう…1/2本、オリーブ油…小さじ1、酢…小さじ2、はちみつ…小さじ1、こしょう…少々

 

【作り方】

1.ごぼうはたわしでこすって洗い、斜め薄切りにする。ベーコンは1cm四方の棒状に切る。

2.耐熱ボウルにごぼうを入れてオリーブ油小さじ1を加えて混ぜ、ベーコンをのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。酢小さじ2、はちみつ小さじ1、こしょう少々を加えてさっと混ぜる。
(1人分259kcal、塩分1.0g 調理/榎本美沙 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

晩秋から冬のごぼうは、固くてシャキッとした歯ごたえが魅力。皮の部分にも栄養が含まれているので、皮はむかずに、たわしでこする程度にしましょう。選び方は太さが均一で、先まですらりとしたものが良品。洗いごぼうは、泥つきのものよりも日持ちがしないので早めに使い切りましょう。

はちみつがやさしい甘さ…レンジでチンして混ぜるだけ♪「ベーコンとごぼうのホットサラダ」(レタスクラブ) - Yahoo!ニュース

 

必要なものを耐熱容器に入れ、電子レンジで温めるだけですよ。簡単ですよね!

 

ドレッシングにはちみつを使うと、まろやかな甘酸っぱさになります。寒くなってからサラダを食べる習慣がなくなってしまった人も、これなら体を冷やすことなく楽しめそうですよ!

 

ドレッシングに、はちみつを使うことでまろやかな甘酸っぱさになります。今回はホットサラダなので、温かいと酸味が余計にきつく感じやすいですがはちみつのおかげでまろやかになりますね。

 

はちみつは、いい仕事をしてくれます。

 

はちみつのように、間に入ってまろやかにしてくれるような人がいると楽しい人間関係も築けると思います。そんな人間になりたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。