コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

密どら【コロナをやっつけろ】東京都足立区の和菓子店と東京未来大生とのコラボ商品

 

f:id:akatra164:20210418142813p:plain

 

東京都足立区の和菓子店と東京未来大生とのコラボ商品

老舗と言われる和菓子店では、私たちの目には見えないところで様々な色恋沙汰が展開している。


昨年、浜辺南さんが主演したドラマ「私たちはどうかしている」を見ていて、そう思い込んでいる人はいませんか?

www.cinemacafe.net


もちろん、あれはドラマの中の話であり現状はなかなか時代の波に乗りきれず、苦境に立たされているようなお店も多いと思います。


東京都足立区にある和菓子、「喜田屋」は、地元の東京未来大学の学生とコラボして「密」をテーマにしたどら焼きを販売しました。


きっかけは、昨年1月に東京未来大学モチベーション行動科学部の森下一成教授の研究室に所属する学生が区内の企業見学ツアーで喜田屋を訪問したことだそうです。

 

「密どら」に込めた想い

f:id:akatra164:20210418143355j:plain

喜田家の田口社長(真ん中)と東京未来大学の学生

出典:

「密どら」でコロナをやっつけろ 東京未来大生と足立区の菓子店が開発、6日に発売:東京新聞 TOKYO Web

 

足立区の東京未来大学(千住曙町)の学生と和菓子店「喜田家」(千住緑町1)が、「密」をテーマにしたどら焼き「密どら」を開発した。あんことバターに蜂蜜がぎゅっと詰まった密な仕上がりで、6日から発売する。新型コロナウイルスの感染拡大で「3密」回避が呼びかけられる中、「食べてコロナをやっつけよう」との思いを込めた。

 

商品開発を主導することとなった学生たちは、「新型コロナウイルス感染拡大によって健康や命を奪われた人も少なくない。中身が詰まったどら焼きでコロナに打ち勝ちたい」とこの商品に想いを込めています。


そして喜田屋の田口恵美子社長は「新しい風を入れないと時代に合わなくなると言う恐れを持っていたので、学生たちの提案を素直に受け止めたいと言う姿勢で臨んだ」とのことです。


地元の老舗和菓子店と地元の学生たちによるコラボ。こういったことが日本の各地で増えると、日本が元気になれそうですよね。

 

「密どら」はどんな商品

f:id:akatra164:20210418143603j:plain

 

蜂蜜を練り込んだどら焼きの皮には、「密」の焼き印。あんことバターの具には好みで蜂蜜をトッピングできるようにして、さらに「蜜」を付け足すことができる。
 先月30日には未来大の学生による試食があり、白あん、粒あん、こしあんの3種類を提供。「パンケーキみたい」と好評だった。
 3種類のうち1種類を販売する予定だが、この日は白あんと粒あんの人気が互角。開発した学生らは「どちらを販売するかは6日までのお楽しみ」としている。田口社長は「若い人が和菓子を食べるきっかけになってほしい」と期待を込めた。
 売り上げの一部は、医療従事者を支援するために寄付する予定。1個230円、蜂蜜付きは250円。北千住マルイなど、足立、荒川両区の喜田家11店舗で販売する。

 

4月6日に発売されました。「白あん」になったのか「粒あん」になったのかはわかりませんが、断然「粒あん派」の私にとっては粒あんであることを願いたいです。

 

”みつ違い”「蜜どら」

f:id:akatra164:20210418144305p:plain

 

三重県にある”みつ違い”の「蜜どら」は、何とも高級感があります。

 

柳屋奉善×松治郎の舗コラボ はちみつどら焼き「蜜どら」

安土桃山時代の天正3年
近江国の豪族蒲生氏の御用菓子司として創業した柳屋奉善と松治郎の舗とのコラボ はちみつどら焼き「蜜どら」

三重県産の花々蜜を使用したしっとりの生地にもっちりとした食感が楽しめる極上の逸品です。
蜂蜜の自然な甘みでカロリーも控えめです。

はちみつどら焼き「蜜どら」5個入り | はちみつお菓子 | ギフト | はちみつ屋 松治郎の舗

 

この「蜜どら」も食べてみたいです!!

 

他にも「蜜どら」は各地であるようです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。